Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

サンタは来るのか?

も~いくつ寝ると~クリスマス~ってことで世のサンタさん方は忙しく走り回っているんじゃないかなあ。

我が家のサンタさんも例年のごとくShuが手紙を出したものだから、そのプレゼントの調達と渡し方に悩んでいる(らしい)。

Shuが今回サンタさんにお願いしたのは、予想してた「ゴーオンジャー」でも「ウルトラマン」でもなく、父親の誘導による野遊び道具でもなく(去年はスノーシューだったのだ)、絵本。

幼稚園の発表会でやった「そらいろのたね」の絵本がどうしても欲しいらしいのだ。

実は我が家には結構な量の絵本がある。きっかけはShuが生まれた時に、絵本の出版社に勤める方から絵本を頂いたことから始まる。おいらも本好きのため、本屋に行くと自分が昔読んだ絵本とかを買ってきたりしているうちにかなりの量になりつつある。

そしてShuを寝かしつけるまでの読み聞かせはほぼおいらが担当。まあChiチャンはRyoから離れられないというのが理由なんだけれど、毎日息子と絵本を読むのは密かな楽しみだったりする。遊びすぎて寝る時間が遅くなっても「えほんよんで~」とせがみ、途中で寝てしまう息子にあと何年こうやって絵本読んでやれるかなあと思ったりするとちょっとさびしくもあるのだ。

情報によると(笑)サンタさんとサンタさんの奥さんは悩みに悩んで、「そらいろのたね」ともう一冊プレゼントしようと考えている(みたい)。おまけにRyoにも絵本(らしい)。

問題は渡し方。去年は直接サンタさんが我が家まで来てくれて、目の前でプレゼント渡してくれたんだけど、そろそろShuに感づかれるんじゃないかとサンタさんは悩んでいる(らしい)のだ。で今年の計画ではサンタさんは子どもたちが寝静まってから、枕元にプレゼントを置いて行くことにほぼ決定(らしい)。サンタさんが来た証拠に子どもたちの寝顔と記念写真を撮ってやろうとおいらは思っている。

サンタさんお願いしま~す!