Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

大人のキャンプごっこ

連日の寒さと雪の影響で子どもたちはShuが気管支炎、Ryoがクループと仲良く(苦笑)熱を出してしまった我が家です。

しかもRyoは熱が下がらず、昨日は点滴を受けることに。そこで急遽おいらが台所に立つことになったのである。熱は下がっていくらか元気が出てきたShuといっしょに初めてのダッチオーブンに挑戦!

このダッチオーブン、なぜかじいさんが今年の夏ごろ急に買ってきたもの。ところが一度も使うことなく納戸にしまわれていたのである。最近ダッチオーブンに興味ありありだったおいらにとって、これを使わない手は無い!と密かに考えていたことなのである。

でも一番心配だったのはうちはIHということ、ダッチオーブンを置きスイッチを入れると・・・・・大丈夫鉄製の鍋は使えるのだ。

これはサウス○ールド製のかなり低価格なものなのだが、説明書によるとシーズニング不要とのこと。そこで鉄臭さを取るためにニンニクや生姜を炒めるとさっそく調理開始。

キャベツとジャガイモとベーコンとワイン少々、水、コンソメスープの素を入れ、あとは30分ほど蒸し焼きにするだけ「キャベツとベーコンの蒸し焼き」というそうな。

鍋任せ~ってな具合で完成!家族には好評で「又作って~」とおだてられ、ついその気になるバカなオヤジである。

しかも料理の写真撮り忘れてるし・・・・(あほ)