Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

08買い物総まとめ 散財記録#1

物欲の権化と化したおいらは今年も道具を買いまくりました。でも自覚症状が無いのが怖い。今日こうやってまとめて、自分が今年こんなに散財したのだと初めて気付く始末である。キャンプ等に興味の無い人には単なるガラクタであり(妻談)、しばらくすると間に合っているのに違うものが欲しくなる。困った病気である。 そして何よりも今年買った道具たち・・・・まだフィールドデビューしてないものが多数あり、来春のファミリーキャンプ実現に向けて決意を新たにするおいらなのです。 ==== まず手始めにペグから参りましょう。 今年のGWの男キャンプでペグの重要さを改めて感じた我が家では、早速調査を開始。条件としては場所を選ばない頑丈さを持ちつつ軽量であること。 そして見事にその条件を満たしてると思い、購入したのがこちらの2点! スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20

通称ソリステとか(笑)ラインナップでも一番短い20をチョイスしたのは、やっぱりそれ以上の長さは我が家にはオーバースペックに思えたから。以前からの持ち合わせを合せて現在8本所有。まだ薀蓄を語るほど使い込んではいない。 Coleman(コールマン) ジュラルミンYペグ 18cm

Coleman(コールマン) ジュラルミンYペグ 18cm

その軽さと安さに引かれて2セット購入(近くのスポーツ量販店で)。まだ未使用。でも実際手に取ると軽すぎてちょっと心配。 次はテーブル。っていうか妻Chiチャン曰く「テーブル・・・・一つで充分!」の言葉に反比例して増殖を続ける我が家のテーブル群。今年も2つが新たにラインナップに加わってしまった(トホホ)でもあくまでもサブテーブルとして使うことを考えたら、まんざら無駄でもない!・・・・と思う。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

 

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

インターネットで検索すると大絶賛のテーブルである。特別欲しい(必要)とも思わなかったのに、近所の寂れたアウトドアショップ(釣り具やかな)で一つだけ片隅に隠れて、おいらに買ってもらうのを待っていた一品(大爆笑)。レジに持っていったのは運命の出会いを感じたから・・・。まだ未使用である。 スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400

スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400

オークションで落札した一品。ソロ活動用にと思い手に入れた。思ったよりもガタツキ感があるけど、コンパクトな収納は○。通常の使い方のほかに、我が家のマイカヌー サニー号(グモテックス サニーEX)のデッキに計ったようにピッタリ収まる。そうすると特等席の完成。湖に舟を浮かべながらコーヒーをなんて贅沢が叶うのである。 今年の散財日記第一弾はこんなところでお開き! まだまだあるんですよ~!