Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ニホンのこれから

最近のこの国はどうなってしまったのか?なんてニュースばかり連日テレビや新聞を賑わしている。

もともとこのブログはあんまり時事ネタは書かないように心がけてたんだけど、(世の中には色んな考え方があるし、一方的な報道の知識だけで物事を判断してしまうのは怖いしね)麻生さんの厚顔ぶりに始まり、中川さんの失態、で結局定額給付金は支給されるみたいだし、何か茶番劇を見せられてるよう。

トップだけでなくボクたちを含め国民にも責任はあるのは勿論だけど、どうすればいいのだろうか?

ボクたちの世代(第二次ベビーブーム世代)が結婚や出産にあまり肯定的でないのは、育児にお金が掛かるだけの理由ではなく、自分たちの子どもたちが生きていく日本という国自体が不安だらけということもあると思うのだ。

ここからはボクの独断と偏見の考え方だけど、日本は戦後目指してきた経済大国への道を捨て、もっと日本であることを誇れる国を目指すべきだと思う。

最近注目されてる北欧フィンランドみたいに、経済大国じゃないし、オリンピックでメダルもあまり取れないけど、他の国が憧れるような国。

フィンランドでは父親は定時に帰宅し、何よりも家族、子どもたちと過ごす時間を大切するらしい。

北欧の他の国も含めて福祉国家という国自体の方針が明確であり、何より議員の汚職が世界一少ない!(どんな調べかたなのかな?)

まあご指摘のように消費税が高かったり、銃の所持率世界3位だったり、と問題もあるようだけど、国の在り方としては見習うべき点が多いと思うのだ。

隣の芝は青く見えることは確かだけど、少なくとも税金の使い方が不明瞭だったり老人に優しくない今の日本よりは魅力的だと思うんだけどなあ。