Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ガサガサ探検隊!

今日は午前中ちょっと時間が出来たのでShuを誘って近所の川にガサガサに出掛けた。

今日の山形は曇り空だけど逆に蒸し暑く川に出ると風が心地よい。

川の水はかなり減水でなかなか良いポイントが探せなかった。最初はおっかなびっくりだったShuもズボンを濡らしてからは吹っ切れたように水と戯れる。でも肝心のガサガサはヤゴと川虫類のみ。少し川ずたいに歩いていくとだれかが石で堤防を作り、ちょっと深めの淵になっている所を発見!!そこにはウグイの稚魚が群れを成し、時折15センチくらいの成魚も泳ぎ回っている。

「ひゃっほ~」と叫んだのはShuじゃなくておいらなのだった。早速良さそうなポイントで網を構えちょっと上流で隊長Shuがガサガサ開始!見事稚魚ゲット!その中から元気な3尾をバケツに入れ「よし!ウチで飼おう」と言ったのは…もちろんおいら(笑)

ところが根が優しい隊長Shuは

「おさかなもおとうさんおかあさんいるんだからはなしてあげよ」と言ってきかない(どっちが大人だよ)。

結局2尾だけという条件でウチで飼うことになった。たぶんウグイの子どもだと思うんだけど、大きくなるまで育てられるかなぁ。

でもウチに帰ってきてから明日からディズニーランドに行くこと思い出す(苦笑)。大丈夫かなぁ…。