Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

GW企画第1弾 遊園地でストレス発散の巻

いやはや幸先の悪いスタートになったGWですが、9時には帰宅したおいらは家族みんなでお隣仙台の「八木山ベニーランド」へ出発。

♪やんやんやや~やぎやまの~ベニーランド・・・の歌でおなじみのこの遊園地ですが、我が家は初めて。もちろんおいら自身もChiチャンも。今回はちょうど「仮面ライダーディケイド」がやって来るというので出掛けたんだけど、実はこのGWに間に合うように取り付けたETCも使って見たかったし、どのくらい割引になるのか楽しみだったわけである。

これまでは高速で仙台に来ると山形蔵王~仙台南までたしか1250円(もちろん現金払い)だった記憶があるんだけど、いよいよ仙台南で料金所を通るというところで、前の福島ナンバーの車が「割引1000円」という表示。おーホントなんだ~。と今更ながら実感。で我が家の番・・・・「割引750円」えっ!Chiチャンと二人でなんで~と不思議がる。いまいち今回の割引の内容が把握しきれてない我が家は、めちゃくちゃ得した気分。

でも案の定「八木山ベニーランド」は人だらけ。駐車場に入るまで30分ぐらい並ぶ。それでも園内に入ると各アトラクションは待たずに乗れるし、敷地もそんなに広くないので、次々乗り物に乗ってしまう。でも考えたら今まで遊園地に行ってもメリーゴーランドと観覧車しか乗ったことが無いRyoが今回は無理やり、ちょっと爽快な乗り物に乗れたことは、何時にも増して家族みんなで楽しめた気分になれた。おいらはRyoと二人だけで(Shuはしびたれで)お化け屋敷にも入ったし、Chiチャンは一人でジェットコースターとトップスピンの乗って大騒ぎ。おいらも負けじと(笑)コークスクリュー初体験。

Ryoはお化け屋敷でぎゃーっと号泣。それからお化け屋敷の前を通る度、

「おとおしゃん おばけ~ いやだ~。」

久々の絶叫マシーンに興奮気味のChiチャンは

「わたし50過ぎても、絶叫マシーンに乗るわ!」

なんて訳の解らない宣言。

肝心のディケイドは、Shuが興奮し

「おもちゃ買って~」

と大泣き。体格だけは小学3年生の彼の姿はちょっと周りの人たちを驚かせたに違いない。

でもこれだけ楽しんで乗り物に乗るってことは、それだけお金が掛かるわけで・・・乗り物だけで7000円分くらい掛かってしまった(爆)。

それでも大人2人と子供1人のフリーパス買うよりは安く済んでいるんだけど、Ryoが3歳過ぎたら、フリーパスの方がお徳になってしまう予感。

で散々遊んだお陰で、子供たちは車に乗るとすぐ熟睡!帰りは高速使わずゆっくり帰ることにする。といっても県境のトンネルだけは高速に乗らなきゃならないんだけど、通常200円が「割引100円」の表示にまたまた えって感じ。

何だか金銭的に得したのか損したのか悩むGW第1弾となった。