Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

申年 我が家の年(笑)

皆さんあけましておめでとうございます。

今年は申年、申年生まれは誰もいない我が家ですが、見た目が猿の親子です(笑)

雪不足が心配される中、正月明け蔵王温泉スキー場に猿軍団で行って来ました。

この日もスキー場の気温表示は6℃。予報は雨。上の台ゲレンデは何とか滑走できるけど、土や草が見えるほど積雪が少ない。雪の状態も春スキーのよう。2本ほど滑った後、スカイケーブルで中央ゲレンデへ。

流石にここまで来ると、雪は問題無いのですが、ガスと風で凄いことに。

Ryoなんか風に吹き飛ばされそうだし。

子どもをもっているスキーヤーの悩みは、毎シーズンごとにやってくる子どもの成長による道具の買い換えですよね。

昨年中にウェアなどを着てみて大丈夫な事は確かめていましたが、Shuのスキー靴が小さい事が判明し、Ryoも今シーズンからスキー教室が始まるということでスキー靴以外の買い換えを検討しなくてはならなくなりました。

幸いShuがChiチャンと足のサイズが同じになったので今シーズンはChiチャンの靴を借りることに。

そこで近くのスポーツ量販店に行き、Ryoのスキーセット、Shuのストックを選びに行ったのですが…。

親に気を遣い

「お父さん、この値段大丈夫?」

なんて聞きながら、あんまり高くないセットに決めた3年生のRyo。

「やっぱりオレも新しいスキー欲しい!」

なんてワガママ言いながら、ストックを選び、

「コレ‼︎」とカーボンのストックばかり持ってくる6年生のShu。

今年はこれから中学入学を控え、制服などにお金が掛かる上、中学でも剣道を続ける為防具も購入しなきゃいけない事を伝え、普通のストックにしてもらう。とほほ。

まぁそんな事がありましたが、この日を楽しみにしていた子どもたち、どんどん滑ります(笑)

お昼は三五郎小屋へ。

いつの間にかオシャレな小屋に変身していたことに驚き、ハンバーグに舌鼓。

雪不足のせいで、中央ゲレンデはまずまずの人出。三五郎小屋は満席状態でした。早くまとまった雪が欲しいところですねぇ。

その後、ダイヤモンドバレーで時間まで滑り、最後締めで上の台で一本。

その頃には雨が降って着て、ゲレンデの雪も午前中より減ってる感じ。

3時にはお茶にして帰路に着いた。

子どもたちはまだまだ滑れそうだったけど、実は6月に後十字靭帯を伸ばしているおいらは、ちょっと不安な初滑りだったのです。でも滑る分には大丈夫なのですが、リフトに乗り膝が下に伸びると苦しくなりそうな感じが拭えません。

子どもたちと楽しむ為にも、リハビリで鍛えなきゃいけないと心に誓った親父なのでありました。