Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

落ち葉の季節

10月の最後の日、平日でしたが一日何もないので山へ行ってきました。ところが前の日も次の日も天気が良いというのにその日だけ朝から雨模様。気分的にもあまり乗らない感じでしたが、8時を過ぎると雨は止み、天気予報では午後からは回復の見込み。そこで急いで車に荷物を詰め出発!

向かう山は当初雁戸山を予定してたんだけど、とり合えず笹谷峠まで行ってみると霧で何も見えない上に風が強い。実は雁戸山今まで行こう行こうと思っているのに未だに行ったことのない山である。考えた挙句予定変更。瀧山へ

平日という事もあり、放牧場の駐車場は車がまったくなし。平日のしかもこの日だけ天気が悪いのに山へ登る物好きはいないようで(笑)

雨は止んだけど、霧の中をいざ出発!

歩いてみてちょっと気になることが・・・いつもより息が上がる、足が重い、などなど

考えてみるとここ最近からだを動かしてなかったし、トレーニングらしきものも一切やってないので自然と体力、筋力が著しく低下しているのが明らかである。

静粛な山の中で、おいらの荒い息づかいだけが響く。

ひいひい言いながらやっと姥母神に会えた!

湿った落ち葉と、滑りやすい赤土の登山道はとても補助ロープ無しでは登れないんじゃないだろうか?確かに中級コースだしね。じゃ上級コースの前滝コースや大滝コースってどんななの?行ったことないので分かりません。

誰にも会わず、静かな登山・・・・落ち着く。

途中またまた気まぐれな天気が雨粒を落としてきたので、上着だけ合羽を羽織ったりしたけど、気候的には申し分なし。

頂上でも一休みのはずが、誰も来ないのでのんびーり(笑)

チラッと下山は前滝コース行ってみようかな~と思ったのですが、途中まで行って転倒した挙句、太ももがつり始め、道が分かっている姥母神コースに戻る(笑)小心者ですから。

せっかく誰もいない山を独り占めできたのに、今回は体力の低下を猛反省。これじゃ山なんか恐くて来れません。

道具はお金で買えるけど、体力の貯金は出来ない・・・・と思い知らされた山行でありました。