Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

みんなに拍手

10月も半ばを過ぎめっきり肌寒くなりましたね。すっかりブログを放置していましたが、過去にさかのぼり記事をアップしていこうと思います。

先々週の三連休。初日は次男Ryoの運動会。心配された天気もなんとか晴天となり(少々肌寒かったですが)、絶好の運動会日和!かけっこお遊戯と張り切る子供たちの姿はいつ見ても可愛らしく、また感動的ですらあります。ところが今年すごく気になることが・・・

前々から運動会のビデオ撮影について、少々疑問を感じているおいらは、なるべくなら子供たちの姿を画面を通してじゃなく、直接見ようと心がけているんですが、年々保護者席で増え続けるビデオカメラの台数。かけっこの時はあまり気にならなかったのですが、踊りのときに保護者席からは、手拍子がないのです。みんなビデオを撮るのに夢中で、手を叩けないのです。踊りが終わって拍手~というタイミングのときも、まばらな拍手。

正直今年の運動会は、子供たちの頑張る姿ばかりで会場全体が盛り上がるという感じではなかったような気がします。実際我が家でもおいらは拍手して、直接応援や声援を送ってますが、外出できない曾祖母の為にChiチャンがビデオ撮影はしているので、こんなこという権利はないのですがね(笑)

ますます加熱するであろう子供の行事のビデオ撮影。難しい問題ですね。