Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

あっという間の・・・

明日からは急に寒くなるとか。気がつけば9月終わりですね。結局釣りは不完全燃焼のまま禁漁となってしまいました。とほほ

特別書くネタもないのですが、9月最後にちょっとだけ徒然なるがままに書きたいと思います。このブログはなるべく楽しい出来事を書くようにしているので、政治的な話題とか時事的な記事はあまり書かない。ブログのように不特定多数の方々が目にする媒体の中では、様々な意見があるのが当然なので、極力主義主張は抑えてきたつもりである。(昔は「エコ換え」とか書いているけど 笑)

民主党政府の震災復興に対する舵取りに対しても不満や不安が無いわけではない。でもそれをおいらが言わないのは当事者じゃないから。山形県という同じ東北にありながら自然災害の少ない土地に住んでいるおいらが、本当に今も苦しい生活を送る人たちの気持ちを分ろうったって簡単じゃない。

実は震災後3ヵ月ぐらいたってから、石巻へボランティアに何度か足を運んだ。

衝撃的だった。

いつも見ているTVの映像、新聞の記事は四角の枠の中でしかない。現地へ行くと360度津波の被害。

そして何より・・・におい。

テレビでも新聞でも伝わってこないそのにおいは、数日間おいらを苦しめた。自宅に戻っても夜鼻ににおいがついて目が覚める。夢の中で自分の家が津波に流され目が覚める。

数日間、ボランティアなどとは名ばかりの「お手伝い」に行っただけなのに・・・・自分が情けなくなった。「被災者の立場に立って」なんて、おいらには恐れ多くて口に出来ない。ほんとに被災した人にしか、分らない苦しみ、悲しみがある。

もう一回震災直後、日本人みんなが、みんなで被災地を助けようと思った心を思い出すべきじゃないか。

被災地の方のために頑張らなければならないんじゃないか。と思う。自分には何が出来るのだろうか?

原発は無くならないのですか?この国何かが狂っている。