Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

犬と馬とおとうととぼくとおたまじゃくし

またまた久々の更新。いつの間にか7月じゃないですか(汗)

昨日は珍しく丸一日休日。本当は朝だけでも釣りへ・・・と思っていたのに前日の飲みすぎのおかげで淡くもその計画は消え去り、いつものごとく朝飯食いながら家族会議である。

天気も降水確率50%ということだし、雨が降ってもあまり影響が無いところを考える。山× 川× カヌー× 虫取り× 魚釣り× で向かった先が最上町前森高原!

家からだと結構時間がかかるんだけど、動物好きの我が家にとってはお気に入りの場所。何回か行っている筈なのに、Ryoは全然見当違いのことをしゃべりだす(笑)

9時半ごろ出発。13号をひたすら北上する。案の定天気は下り坂らしく、月山はおろか葉山さえも厚い雲の中。11時過ぎまずは最初の目的地、川の駅ヤナ茶屋もがみに到着。この川の駅は小国側沿いの国道47号沿いの所謂道の駅なのですが、川を渡った対岸にアニマルセラピーパークなるものがあるのだ。以前何も知らずに道の駅にトイレに寄った我が家が偶然見つけたんだけど、園内にはウサギ、カメ、ポニーそして色んな犬種の犬たちがいる。しかも直接触れ合えるのである。

沢山いる犬の中で気が合った一匹を散歩させるShuとRyo。でもなかなか言うこと聞いてくれないのだ。

Shuは柴犬、Ryoはビーグルを選んだ。我が家にも犬が2匹もいるのに・・・とも考えてしまいますが我が家の犬たちは飼い主である爺さんには絶対服従のくせに子供たちには一向に懐かないのだ。子供たちの犬を選んだ基準はズバリ・・・なでなで出来る犬(笑)

それでも犬アレルギーのShuのことも考え、早めにここを後にする。手洗いは念入りに。

天気は何とか持ちそう。いざ前森高原へ。

初めて大きな馬にひとりで乗るRyoはごきげん。おにいちゃんShuは引き馬じゃなく、本当にひとりで乗りたかったらしい(笑)

雨が降るどころか、時折日差しが暑いくらい。アイスを食べた後は、水遊び。園内にある岩魚掴み用の用水路でハシャグ我が家。おいらはもちろんだけどChiチャンまでサンダル持ってきてるし(爆笑)

最後にはおたまじゃくしを見つけたShuが小一時間くらい黙々と流れを探っている。その後ろでひとりで水しぶきを上げ、「や~」だの「とお~」だの騒いでいるのはもちろんおとうと(笑)

珍しく「帰るよ~」といっても愚図ることなく、帰りの車中も喧嘩もせずに仲良くおしゃべりしてる息子たちを見て、つくづく外遊びしないとね~と思う父なのでありました。ところが休みがね~(悔)