Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

「小川の辺」で水遊び

暑さが急に厳しくなった先週末、あまりにも暑いので午後からですが、息子たちと川へ水遊びに出かけてきました。 場所はいつもの馬見ヶ崎川ですが、この川が今すごいことに成っているのでございます。東山紀之主演、藤澤周平原作の映画「小川の辺」のロケ地になったんだそうで(おいらまだ観ていませんが)川沿いに臨時駐車場完備、至るところに「小川の辺」の幟があがり、この日も観光客?がちらほら。でも実はロケ現場はおいらが釣りするときの入渓点でもあるので、ちょっと迷惑かな(最近釣りに行ってないけど 笑) そんなロケ現場を車でわざわざ通りすがりにチラ見して(笑)水遊びポイントへ。ところが2年前?までは川まで普通に歩いて降りられた場所がなぜかコンクリートの護岸で囲まれ、子供が降りられない!コンクリートの斜面には石が埋め込まれているので、なんとか登ったり降りたりは可能なのだけれど、小さな子供にはちょっと辛いのだ。訳の分からない河川工事しやがって! 気分は一気にダウンしてしまったけど、夏の日差しと涼しげな水の流れがおいらたちを水辺に誘うので、親子で河童になった夏の日でありました。
Shuは相変わらず、水中メガネ付けて潜ったり浮かんだり、Ryoもおたまじゃくしを追いかけたり、箱メガネで水中覗いたり、おいらは網を片手にカジカ取り。 夏が来た!