Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

みんなのやま!

いつの間にかブログを放置してひと月たとうとしております。

皆様お元気にお過ごしでしょうか。最近休みが無く、野遊びも出来ないまま悶々とした日々を過ごしていたおいらです。

その間、釣りもなんとか時間を作って行ったのですが・・・半日かけてチビヤマメ1尾(涙)非常に挫けております(笑)

とまあボヤキはこれくらいにしまして、昨日の日曜日午後から休みが取れたので、久々に家族でお出かけです。向かった先は千歳山471m。今回は万松寺から登り、頂上を経て稲荷様へ下り、こんにゃくを食すコース。Chiチャンのおニューのトレクスタの具合と次男Ryoが1人でどこまで歩けるかの検証も兼ねている訳です。

この日は結構蒸し暑く、1時半に千歳山の駐車場に到着するとすでに汗だく。そこからアスファルトの道路を万松寺まで歩く。何気にこれが辛かったかも。しかもやっとのことで万松寺に着くとShuが

「おなかいたい~」

と言い出す始末。話を聞くと今日は朝からウンチしてなかったのだそう(笑)準備を整えいざ登山道へ。ここで既に2時。

万松寺の境内を抜け、延々と続く木製の階段を登っていくと、先頭を行くShuが

「なんかいた~」

今度は何事だと思っていると、カモシカが脇の斜面を駆け下りていく。ビックリさせてごめんね~。

階段も終わり一息ついた頃に出てくるのが、大小の岩、岩、岩。でも逆に子どもたちはテンションが上がり、「岳みたいだ~」なんて言いながらグングン登る(笑)

途中何度か休憩を挟みながら、騙し騙しRyoも無事山頂へ

下りはメインルートなので、危険な箇所は無く無事こんにゃくを食べたのは既に4時。

「Ryoちゃんね~じぶんでのぼれた~」

車の中で何度も同じことを語る次男。

実はこの夏、地元で月山、旅行先で秋田駒ケ岳に登ろうという父親の勝手な計画は彼だけはまだ良く分かってない(笑)