Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

田沢湖でどんぶらこ

気が付けば8月ですね。7月末から何かと忙しかったおいらですが、何とか夏休みを取り8月1日から2泊で秋田へ行ってまいりました。

今回はなぜかキャンプではなく(我が家にしては珍しい)温泉宿ですが、田沢湖でカヌー、秋田駒ケ岳への登山とアウトドア三昧の旅でありました。

ところが前日、長男Shuが珍しく発熱!37度5分くらいだったのですが、念のため風邪薬を飲み風呂も入らず就寝。本人は熱を下げる気満々で(笑)自分から冷えピタ貼って、アイスノン準備して寝たんだけど、もし旅行先で高熱でたらどうしようかとChiチャンと相談。出発の朝の熱を見て判断しようということになったんだけど、初日のカヌーはキャンセルかなあと諦めムード。でもShu本人が今回の旅で一番楽しみにしていたのがカヌー。何とかならないかなあと期待を胸においらも就寝。

5時半起床。気になるShuの体温は?36.6度!いざ出発。7時半過ぎに家を出発、途中菅生SAで朝食。熱は上がってないようだ。盛岡ICから秋田を目指す。ところが田沢湖に着き、昼食後Shuの熱が上がり始める。涙を流して悔しがるShuを必死でなだめ、今回サンセットカヌーツアーを申し込んでいた田沢湖キャンプ場にキャンセルの連絡。

「じゃ~あれ乗りたい!」と指差す先はアヒルボート(笑)仕方が無いのでみんなでボートに乗る。初めての田沢湖はなんともいえないブルーで感動。

悔しさを紛らわすためなのか、はしゃぎまくるShuとRyo。でも一番残念なのはおいらだったかも(笑)

熱が上がると悪いので、遊びもそこそこに早めに宿にチェックイン。することも無いので明るいうちから温泉へと思いもう一度Shuの熱を計る。

んっ?36.3度!

もう一回・・・・36.5度!!

もう行くしかない。明日の駒ケ岳登山を諦めても、カヌーツアーに行こうということで、再び田沢湖キャンプ場へ電話。なんとかガイドさんの都合もついて、いざサンセットツアーへ!

今日はおいらとRyo。ChiチャンとShuの組み合わせで。

この日も夏なのに涼しく、この時間はもう肌寒いくらい。Ryoはほとんど漕いでいないけど

「おとおしゃん スピード出して」だって(笑)

途中、浜辺で紅茶、ビスケットの休憩。今回のガイドさん、アカさんとも意気投合。楽しい時間を過ごす。

いよいよ夕焼けを見ながら湖面を漂うことに。

ところが湖も中ほどに行くと風が強く、悪戦苦闘。

明日登る予定の駒ケ岳をバックに記念写真。

気になるShuは熱なんてどこに行ったやら(笑)1人前に漕いでる。Chiチャンもかなり楽しかったらしく、この日の夢でもカヌーを漕いだとか(笑)Ryoはというと、おいらが1人で向かい風の中悪戦苦闘している最中、爆睡(笑)おいらはというと、向かい風でもグングン波を切って進むこの日の愛艇パムリコ135Tに惚れてしまいリジットもいいなあなんてまたまた物欲が(爆)

色々あったけど、家族全員楽しめたサンセットカヌーツアーでありました。お世話になったアカさんほんとにありがとうございました。また来たいと思います。