Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

水上散歩

お盆中休みがない我が家。お盆も終わった昨日、多分夏休み最後の野遊びに出掛ける。

向かった先は、某沼。久しぶりの水上散歩である。実は先日の田沢湖でのカヌーがめちゃくちゃ楽しかったので、何とかChiチャンを説得し(笑)、インフレータブルカヌーをオークションにて落札。まさに鉄は熱いうちに打てってことである。

我が家にあったカヌーはグモテックスのサニーEX1艇のみ。これじゃ家族4人で乗れませんということで、今回落札した商品はスターンズのバックカントリー

以前ナチュラムでもかなりの値引きで売り出されていて、買おうか買うまいかかなり悩んだ一品。その当時はサニー買ったばっかりだったし、諦めていた。しかし、その後も家族みんなで乗るためのカヌー購入はおいらの悲願でありまして(笑)、第一候補アリー611、第二候補アリュート430T、第三候補グラブナーホリデー2を夜な夜なヤフオクで探す日々。でも新品じゃ手が出ない値段のこれらの舟は、オークションに出品されても結構な人気で、10万を切ることはまずない。

そんな中この夏、続けざまにグモテックスのヘリオス、パラバなどが出品され入札するも落札ならず。どっちにしろ我が家のようななんちゃってカヌーにはあまり高価な舟を買っても勿体無いし、遊ぶのは年に数えるほどということで、2艇目もインフレータブルということで決定(自分だけでね)

そして秋田より帰って数日後、バックカントリーが出品されているのを発見。しかもシングルパドル付き。なんとか落札し、お盆前には商品も到着し、進水式を待っていた状態なのでありました。

この日も曇っているものの33度と蒸し暑かったんだけど、山上の沼は何処と無く涼しい。さっそくサニー号とバックカントリーを組み立てる。今日はバックカントリーにShuとおいら。サニー号にRyoとChiチャンという組み合わせ。

流石にシングルパドルは、慣れるまで時間がかかりそうでShuは途中からダブルパドルと交換。

コンディションは風も無く、曇り空で快適そのもの。沼では鴨の家族を発見したり、ギンヤンマを見つけたり、泳ぐバスを発見したり、小さな探検気分。

耳をすますと、聞こえてくるのは、鳥の囀りとセミの声。静かな湖面にパドルの水をかく音だけ。

時間も忘れてしまいそうな静かな休日。