Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

秋田駒ヶ岳へアタック!

秋田旅行二日目。前日のカヌーツアーの影響からの熱は出ず、朝食後シャトルバス乗り場である「アルパこまくさ」へ。しかし山の上はガスがかかりまったく見えない。とり合えず行けるとこまで行ってみようということで、シャトルバスへ。

案の定八合目ではガスがかかり、景色はまったく見えない。今回Ryoが1人で歩くのでまずは阿弥陀池を目指し出発。歩いて数分で

「つかれた~」

というRyoをおやつや飲み物で機嫌取り、なんとか歩かせる。

ところが途中からスイッチが入り、先頭を歩く。前のおじさんに勝手について行く始末(笑)

一時間のコースタイムの所を休憩も含めて2時間弱かけてマイペースで登る我が家。阿弥陀池につく頃にはガスのほかにも風が出てきて、視界はほぼ2mくらい。だって目の前にある阿弥陀池が最後までどんな感じなのか分からずじまい。仕方が無いので非難小屋の影で風を避け、昼飯にする。

登山道脇にも数え切れないくらいの花が咲いていて、晴れていたら素晴らしい眺めだったろうなあと悔やまれる。でもおいらが知っているのはニッコウキスゲぐらいで・・・もっと勉強が必要ですな(笑)

さあ腹ごしらえもしたところで、男女岳へアタック!と思ったら小雨がパラパラ。風も一段と強くなり、寒い寒いと騒ぐ子どもたち。仕方なく今度は晴れた日にみんなでまた来ようと言う事で、登頂を断念(笑)

まあRyoがいるから仕方が無いけどね。

ごまかしに標識の前でパチリ

Shuは登りたかったみたいだけど、こんどは田沢湖キャンプ場に泊まって、リベンジに来ようと約束する。

こうして二日目もおいらの独断に家族を巻き込み過ぎていくのでした。

つづく