Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

夢と現実の狭間

土曜日久々においらの休みと天気がかみ合い近くの川の支流の沢にイワナ釣りに出掛けた。前日は久しぶりの興奮とイワナが釣れる妄想のお陰でなかなか寝付けず(笑)、そのせいか朝Chiチャンに起こされるという大失態!!時刻は既に5時をまわり、釣り場に着いたのは6時。心配していた先客は居なかったもののさい先の悪いスタートに不安を感じつつ準備をする。最初は16番のアントパターンを結ぶ。ところが視認性の為に巻いた蛍光グリーンのポストが全く見えない。最近視力が急に落ち運転にはメガネが必要になってはいたけどこれは流石にショック!その後14番のカディスパターンに結び変えるものの同じ状態が続く。あたりのほうもまったく皆無でほんとに魚いるのか疑いたくなるような有り様である。その後グレー系のバラシュートパターンに変えると蛍光ピンクのポストはハッキリ見えるし、魚の反応も見られ、少しホッとするが数少ないあたりで痛恨のバラシ(涙)。その後はあたりもないまま時間だけが過ぎていく。

いくら魚なんか釣れなくても川に行けば気持ちがよいし、それだけで満足、なんてカッコイいこと言ってもやはり釣りたいのが釣り人の本性。

結局釣果がないまま夏の名残と秋の恵みが漂う沢を後にする(涙)。

でも車の中にガサガサ用の網があることに気づき、急遽カジカ、サンショウウオ捕獲作戦開始!!

とりあえずサンショウウオの愛くるしい顔を眺め自分を慰めるおいらなのでした。

教訓 やっぱり釣りはコンスタントに行かないと上達しないなぁ…。