Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

運動会のビデオ

今回は珍しく、アウトドアネタではないのですが、運動会の話です。

ついにうちの長男も初めての「運動会」を明日向かえることになりました。最近の幼稚園、保育園の運動会って、なんだか子供たちを撮影するための、ビデオ撮影会になっているって話を聞いたことがありますか?

たしかにTVCMや電気屋さんの広告は、運動会の時期にあわせて大々的に宣伝を行うものですから、消費者としては何だか買わないといけないかな~とか、撮影しなきゃ子供がかわいそうかな~なんて思ってしまうのでしょうけど・・・

でも現実は、あまりにもビデオ撮影に一生懸命になり、自分の子供をファインダー越しでしか見ていない親や、撮影のための場所取りが激しいんだそうです。

ビデオで撮影したものを見にこられなかったりした、おじいちゃんおばあちゃんに見せたり、親子で思い出を話しながら見たりすることは、とても良いことだとは思います。

けれどやっぱり撮影のときのマナーの問題や、親同士がお互いに場所を譲り合って撮影できるような心持がやっぱり大切なんじゃないかな。

そして子供の側に立てば、自分ががんばって踊っているとき走っているとき母親や父親と目が合うことがどんなにうれしく、力になるか、皆さんも小さなときを思い出してみてください。 

スミマセン、何だか説教くさくなってしまいましたが、明日は父ちゃんとして、長男の晴れ姿をしっかりと目に焼き付けて来たいと思っています。撮影もほどほどに(笑)