Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

野遊び道具(フライ)

釣りキチパパと名乗ってますが、なかなか釣りについての投稿が出来ずにいます。何故かといえば、ヤッパリ子どもたちが小さいこともあり、妻に休日まで2人の息子たちを預けるのが気の毒だからなのです。

でも心の中ではお気に入りの川のほとりに立って、いつも竿を振っているのです。そしてお気に入りの道具を手入れしながら、まだ訪れたことの無い渓谷の魚たちを想像する毎日です。

そこで今回はそんなおいらの愛すべき釣り道具を紹介します!

おいらが夢中になっているのは、フライフィッシングなのですが、この釣りはとにかく道具にこだわる方々が多い。というおいらも最初の頃は、魚さえ釣れれば道具なんて…と思っていたのですが、いつの頃からか、リールは○○、ロッドは○○なんて憧れが生まれ、次第に欲望になり、妻に同じ竿何本あれば気が済むのと責められても、「欲し~い!」が収まらない病気にかかってしまったのです。

ここに紹介する道具たちは、そんな紆余曲折を経て今おいらの手元にあるものたちです。

まずはリールから。一つはまだフライを初めて間もない頃に近所の上州屋の片隅にあった シマノ フリーストーンFV3です。もう一つは実は妻に内緒でオークションで手に入れた ハーディーフェザーウェイト 振り込み明細も処分したのでいくらだったか忘れてしまいました。

次はロッド。一本はまたまた上州屋で買ったダイワロッホモアZ F833LL。もう一本は中古釣具店で見つけてしまった オービスグラファイト7'9"です。もちろん中古ですが、ダイワのロッドの倍くらいの値段でした。

何だか久しぶりに釣り道具を見ていたら、無性に釣りに行きたくなってきました。

でも決して値段の高いお気に入りの道具を使えば、数が釣れるとか、尺イワナ間違いなしというわけではないのですが…

最後にマイフェイバレットフライ、ピューパパです。

気持ちいい釣りしたい!