Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

夏だけじゃもったいない

甲子園の高校野球佐賀北の優勝で幕を閉じ、夏も終わろうとしています。

でもおいらは全ての季節が大好きなのでバリバリ外遊びしようと思っています。

秋になるとヤッパリ紅葉を見に山に川に向かいます。

子供たちとドングリや落ち葉を拾いながら歩く山は最高です。高い山は肌寒い季節になりますが、近郊の低い山でも充分。何も頂上目指さなくても、景色が良い場所があれば、おにぎりやおやつを広げて…。自分たちだけの素敵な展望台を探しに行こう!

川は9月いっぱいで渓流釣りの季節は終わりますが、涼しい風を感じながらのキャスティング…考えただけでもウズウズします。今年は行けるかわかりませんが。

カヌーツーリングも素敵です。

そんなことをしていると山形はあっという間に冬を迎えるのです。

冬は賑やかなスキー場も良いですが、去年長男とハマったのは、そり滑り。と言っても普通のそり滑りじゃないのですが。冬以外は賑やかな山にある公園、何故冬になると人がいないのかといえば、トイレが閉鎖されるからなのですが、長男をそりに乗せおいらはスノーシューを履き、ロープで引っ張り公園の奥までスノーシューツアー。手頃な斜面を見つけたら、そり滑り開始! 疲れたら親子二人雪の上に大の字になって空から舞い落ちる雪を見上げる。静けさの中に雪の降る音が聞こえてくるようです。 個人的には、スノーキャンプやバックカントリースキーなんかにも行きたいのですけどね。

そんな風に今年の秋も冬も楽しく過ごせたら、いいなぁ。