8月も残り僅かとなりました。山形県も学校関係は新型インフルエンザの対策でバタバタしております。選挙も大詰めですなあ。
そんな慌ただしい中、おいらは行く夏を惜しみ仕事の合間にちょっと近所の川へ。
8月後半は雨がまともに降っていないせいか川は水が少なく、ポイントらしいポイントが水たまりのよう。
それでも丹念に釣り上がる…が真っ昼間ということもあり、全く反応がない(涙)。
ここぞというポイントも…何も起こらない。
そこで最終手段(大袈裟ですが)、フライをビーズヘッドのニンフに変えマーカーを付け、大きな石の陰などを探ってみる。
何投目かに川底にフライを追う魚の影が!
しかしなかなか当たりが無い。
そろそろ時間だし、納竿しようかなと思っていると
ググッ
キター!!!!!!
引きも結構力強く、ホクホク顔でランディングすると
水面に出て来た魚の姿に…ちょっとガッカリ。
お分かりですよね~。渓流釣りの外道中の外道、赤い婚姻色の出たウグイちゃんでした(悔)
そして案の定、ウグイちゃんはフライを丸呑み。結構ガッチリ奥まで呑み込んでいる。
痛がる(笑)ウグイちゃんをなだめながら、半ば強引にプライヤーでフライを取る。
ウグイちゃんごめんね。
でもあの状況であのポイントにいるのが赤腹ウグイとは、この川のヤマメちゃんはどこに行ってしまったのか?
次回は川変えようかなと考えるおいらでありました。
次回って…いつになるんだろ(笑)