Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

天地人気分

Shuの運動会の翌日、あまりの天気の良さにじっとしちゃいられなくて、近所の山にドングリ拾いがてらちょこっと登ってまいりました。

今回はChiチャンがどうしても小栗旬TAJOMARU(合ってる?)が見たいということで、恒例の野遊び子守シリーズとなった(笑)

向かった先は山形市の西部にある富神山!実はここ今話題の直江兼継が慶長出羽合戦(東北の関ヶ原)で山形に攻め入る際に山形城を偵察しようと登った山なのであります。そこで十日間偵察したので十日見山とも呼ばれています。

確かに展望は山形市内を見下ろし、素晴らしいものがあります。

登山口からドングリ拾いしながら凡そ30分。こんな素晴らしい景色が気軽に見れます。

Ryoも半分は歩いたし、Shuに至っては途中で出会った4才の男の子と意気投合しすっかり友だちになったのでした。

景色を見ながらその子に

「あそこに見えるハマグリ山にこの間登ったんだ~」

と自慢するShuの姿に誰とでもすぐに仲良くなれる才能を感じたのはおいらが親バカなせいでしょか(笑)