Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

記憶というフィルム

昨日Shuの幼稚園最後の運動会があった。

朝小雨がぱらついていたにも拘わらず、入場行進し開会式をしている最中に雨は上がり、見事な秋晴れの運動会となった。

毎年運動会になると考えることが一つある。それは子どもの姿をビデオやカメラに収めるべきか…ていうこと。

我が家も子どもが生まれた頃に買ったデジタルビデオカメラはあるし、出掛ける度に撮ったビデオテープは整理出来ないほどある。

けど運動会の度に自分の子どもをカメラで追いかけ回す、お父様方の姿に少なからず疑問をもっていることも事実である。

まして幼稚園最後の運動会。最後のプログラムは年長組全員のリレー!!Chiチャンと悩んだ結果…一応持って行こうということになった。

でも子どもたちが一生懸命走る姿に、すっかり興奮してしまった我が家はビデオの存在なんか忘れてしまい(笑)力の限り声援を贈っていたのだった。

速い子も遅い子も次の友だちに必死にバトンを繋ごうと真剣に走る姿に、不思議と涙が…。そんな中アンカーの一人前を走ったShu。家では見せたことがないような真剣な表情、歯を食いしばりながら前を走る子を追いかける姿、そしてアンカーの子にバトンを託し逆転勝利に喜びを爆発させるお茶目なはしゃぎっぷり…全部ボクたち夫婦は記憶というフィルムにしっかり焼き付けた!

四角い画面の中じゃなく、秋晴れの下大勢の観客の前でクラスみんなが一つになった姿が今でも瞼を閉じると浮かんでくる。

子どもたちみんなに感動をありがとう…そしてShu感激をありがとう。