Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

秋の風を感じたい!

皆様、シルバーウィークいかがお過ごしですか?今日敬老の日は急遽、休みになり、前日の夜からどこに行こうか一人考えていたおいらですが、人混みを避け、秋を感じたいということで山行きに決定!

我が家のちびっ子たちも登れる山は限られてくるんだけど、ある程度高度があって、気持ちの山歩きがしたい時には・・・・ハマグリ山です!

名前はちょっと可愛らしいけど、山形と宮城に跨る奥羽山脈の一峰である。標高も1146.4Mの立派なお山なのである。(でも900Mの駐車場まで車で行けるんだけど 笑)

天気の上々。子どもたちの着替え、オヤツ、水筒をザックに詰め込み、ポール一組、ベビーキャリア、トレッキングシューズを車に乗せ、一路笹谷峠を目指す。途中、コンビニによって昼食のおにぎりとお茶を買い足し、トイレ休憩。

笹谷峠の駐車場に着くと、なんと・・・・車が溢れてる(笑)。ナンバーも山形、宮城、福島、いわき、練馬!と様々。ようやく空いている場所を見つけ、準備開始。

最初は平坦な道が続き、風が強いこともあって、おいらの背中のRyoは「しゃむ~い」ばかり。でも次第に視界が開けてきて、眼下に山並みが広がり、空が秋色に輝くと・・・・家族みんなで

「おー」

「すっげー」

「たかい!」

と大騒ぎ。

途中休憩すると、Ryoが「あるきた~い」というので、物は試しとキャリアから降ろして歩かせてみる。さすが我が子(親ばか!)、岩場も四つんばいになって逞しく登っていく(笑)

およそ一時間のドタバタ劇で、身も心も疲れた頃、やっと頂上到着!

おにぎりを食べながら、稜線の先に見えるトンガリ山、山形神室、仙台神室を指差し、「次はあそこまでがんばろうね」と誓い合う、無邪気な兄弟なのでした。

ニュースでクレヨンしんちゃんの作者臼井義人さんの山での滑落死を知った。心からご冥福をお祈りいたします。結構子どもたちもショックだったようで、山道ではかなり慎重になってました。