Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

台風一過

今回の台風9号は久しぶりに凄かったですね!! おいらの住む山形もかなりの被害を受けました。

長男の通う幼稚園も朝から休園の連絡が入り、うちの近所も看板が倒れたり、川があふれたり大変でした。農作物の被害もかなり深刻らしく、りんごや梨などは大打撃を受けたようです。

改めて自然の力の凄さを実感すると同時に、人間の存在の小ささを思い知らされました。

でもそんな状況でもうちの中は、もっと大騒ぎ! 外に出れない息子たちは欲求不満が溜まり、台風以上の暴れっぷり!仕方がないので、部屋の中でマイカヌーサニー号を膨らまして、遊びました。

実は今日、車に忍ばせた竿(長男と遊ぶのべ竿ですが)を持って、仕事の後、車で15分くらいの川に様子を見に行って来ました。本流は台風の影響でダムが放水したため、まだかなりの濁りがあり、水量も多く、まさに濁流という感じ。そこで雪解けの時期や梅雨の時期もあまり濁ることの少ない支流に向かうことにしました。ところが川沿いの道に、土砂崩れのため全面通行止めの看板が…案の定支流との合流地点に通行止めの看板と水道局の車やダンプがズラリ。

支流は見たこともない状態で、上流から押し流されて来たと思われる倒木や大岩で完全に元の流れと変わってしまっていた。

それでも小さな淵や流れが緩やかなポイントに竿を出して見るが反応は無し。流石に竿も短く、仕掛けも雑魚釣りのものだったのだが、それ以上にイワナたちはあの濁流のなか、どこに身を寄せていたのかが非常に気になった。状況が回復するにはもう少し時間がかかりそうです。

それにしても台風恐るべし。地震 雷 火事 カミさん(冗談です)に台風も付け加えるべきじゃないかと思ってしまいました。