Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ふるさと

突然ですが、あなたのふるさとは何処ですか? ふるさとと呼べる場所はありますか?

おいらは生まれも育ちも、山形。もちろん今住んでいる所でもある。

そんなおいらも、実を言うと高校時代までは、そんな山形が大嫌いだった。理由は様々だったが、一番は田舎であるということ… その頃は何よりも都会に憧れ、東京には何でもあるんじゃないかと一人考えていた。

実際東京の大学に進学が決まった時は、足に付いていた重石が取れて、背中に翼が生えたように感じた。

しかし東京で過ごし三年が経った時、ふとあるCMが目に止まる。当時のJR東日本のキャンペーンで、たしか「東北大陸」とかいったやつだ。

今見たら、何てことのないCMなんだろうが、当時は目頭が熱くなった覚えがある。

それから無性に山形の ふるさとの山が、川が恋しくなり、一人中央線に乗り、多摩川の流れを見たり、奥多摩の山々を眺めて過ごすようになった。

その頃覚えたのが、フライフィッシングであり、バックパッキングの旅である。

朝のラッシュ時に大勢の人々と反対の下り列車に飛び乗り、別世界に旅立つ。そこには自由があり、何よりも心和む自然が待っていた。時折列車の窓から富士山が見え、釘付けになった。

でも東京で七年過ごして、山形に帰ることになった時、つばさの窓から見えた ふるさとの山々は富士山以上に神々しく見えた。

あれから10年、この町で暮らし、結婚し、2人の息子たちを授かり、日々慌ただしく暮らしている。

でも いつもそばには ふるさとの山と川がある。ささやかな贅沢。若い頃にはわからなかったなぁ。

あなたのふるさとは何処ですか?

おいらのふるさとは素敵なところです。