Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

来年まで待っててね

渓流禁漁日まであと二日という時期に週末を迎えました。皆様は満足いくシーズンだったでしょうか?

土日とも仕事があった関係で、両日とも早朝の2時間勝負。朝4時半まだ真っ暗な中、起床!

川辺に着いたのが5時。まだ真っ暗なんですけど・・・。限られた時間なので、いつものポイントへ。幸いに先行者は無し。

持参したヘッドランプを頼りに、ティペットにフライを結ぶ。

前日までの雨のお蔭で、渇水状態だった川も少々回復の兆し。

土曜日、釣り上がりながら春先から反応の良い落ち込みのポイントへ。フライはブラックアント14番。いきなり白泡の中からヤマメがフライめがけて飛び出した!ところがフッキングに至らず(悔)

何度か同じレーンにフライを流すも反応は無くなったころ、ヘアズイアーを沈めてみる。

すると岩陰のところで、絵に描いたようにインジケーターが沈む。

合わせる!

フッキング!

中々の手応え。ところが急にテンションが無くなり、ばらしてしまう。その後の反応無く、この日は納竿。

そして迎えた最終日。前日にも増して期待が高まり、昨日釣り逃がしたポイントへ直行!

昨日と同じブラックアントにヤマメが・・・・ところがフッキングして寄せようとすると、またもやフッとテンションが無くなる。

同じポイントを時間を空けながら、あらゆる手を尽くしてみる。

4回、フッキングしながらすべてバラシ(涙)

特にライトケイヒル14番に来たヤマメはデカかったなあ~。でも逃がした魚はデカく見える訳で・・・・。

でもあのサイズが冬を越して来年まで残ったら、尺上いくんでないの~なんてのんきなこと考えながら帰路に着く。

いつもなら釣れなくてシーズンが終わると、ほんとにガッカリするんだけど、今日はちょっと満足。それはやるべきことやって釣れないってことは、やっぱり魚の勝ちってことでしょ。バラシたのは、自分の技術が足りないせい。

やっぱ釣りは奥が深いなあ~。