Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

秋深し・・・充実の一日

庭の彼岸花曼珠沙華)がやっと咲きました。いつもの年は彼岸の中日に合わせたかのように、その優雅な花を咲かせるのですが、今年は残暑の影響と雨不足で10日くらい遅れて咲きました。

季節も一気に秋真っ盛りで、朝晩は大変涼しく(寒く)なりましたね。

そんな秋晴れ・・・とはいきませんでしたが、薄曇りの中、次男Ryoの幼稚園最後の運動会が昨日行われました。

毎年のことですが、運動会は天気が気になるところ。最近は最初から体育館を借りて、晴れても雨でも開催できるようにしている幼稚園、保育園があるようですが、気分的にはやっぱり秋空の下、万国旗が棚引くグランドで元気な子どもたちの姿を見たいもの。

一週間前から天気予報に釘付けです。でもその甲斐あって当日は絶好の運動会日和!曇っていたっていいんです!

うちの次男、顔はおいらに似ているのに、走る能力は妻Chiチャンに似たらしく、結構クラスでも速いのだそうで(本人の話だからどこまで本当かはいざしらず)、運動会最後のプログラムである年長児全員リレーが楽しみ(笑)

年長児最初の種目であるタイヤひっぱりでは、惜しくも時間切れ引き分けに終わったRyo。(チームは勝利)でも必死でタイヤを引っぱる姿は、昨年の今頃まで朝べそをかきながら、通園バスに乗っていた面影は無く・・・親としては改めて成長を感じたのでありました。

いよいよ最後のリレー!Ryoは最後から二番目。でもそれ以上に子どもたち1人1人が真剣に最後まで走り、次の友達にバトンを渡す姿に、目はうるうる。正直、Ryoは速かった。がんばった。チームも大差をつけての勝利!でもね・・・いつの間にか負けている方のチームに熱い声援を送ってしまったおいらなのでした。

とここまでが午前中(笑)運動会が終わるとすぐに長男Shuの剣道の試合へ。試合といっても神社の奉納試合なんだけど、彼にとっては生まれて初めての1対1の真剣勝負!

準備しているときから、彼のドキドキが伝わってくるほど、緊張している姿に声を掛けるも本人は上の空。しかも始まってすぐの第2試合。いよいよ緊張の一瞬。

「始め」の審判の声に、おいらまでビクッとしてしまう(笑)

「や~!」

でもすぐにそんな緊張を吹き飛ばすかのような、Shuの掛け声!

試合の方はホントにあっという間に2本取られて負けてしまったけど、あの最初の掛け声だけは彼の精一杯の頑張り。

まだまだ彼の剣道人生は始まったばかり。試合後、悔しさを噛みしめながら魂が抜けたようにへたり込んでいる彼の姿に、おいらはいい経験したなと思うのだった。

Ryoは勝利のメダル、Shuは参加賞のメダル。でも二人ともがんばった!