Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雨と虹とニジマスと

今シーズン最後の釣行は寒河江川キャッチアンドリリース区間へ。

朝からの雨。でも昼には上がる予報を信じ、山形自動車道を月山方面へ。

雨に濡れた紅葉した木々の葉が朝日に光る。途中の温度計は15度。雨は止まない。

大井沢の集落に入るとすでに晩秋の気配が漂う。橋を渡り対岸のペンションにて遊漁券を購入し、ご主人に最近の川の状況をお聞きする。やっぱり伝承館前がポイントとのこと。

はやる気持ちを抑えながらキャンプ場へ到着。準備の間も雨は時折激しく降り続ける。

釣り人はちらほら。目の前の流れを眺めながら、まずはタバコを一服。

ヘアズイヤーニンフを結び、マーカーを取付ける。

太い流れの中に第一投。イメージ的には、マーカーがあらぬ方向に引き込まれ、少し間をおいて合せる。ニジマスの暴力的な引きをいなしながらランディング…。

なんてイメージトレーニングはバッチリなんだけど、現実はそう甘くは無く、虚しく時間が過ぎて行く。

深さのある淵で粘るも反応は無し。と思ったら流れだしの所でマーカーが静かに引き込まれる。合わせると魚の手応え!

でも釣れたのは20センチ超えたぐらいのイワナ

いつもなら嬉しい釣果だけど、今回は外道。しかもレギュレーションではこの時期釣って良いのは、ニジマスだけ。

降りしきる雨の中、試行錯誤しながらキャストを繰り返す。

でも釣果はこれ一尾。来シーズンの課題とちょっぴりの名残り押しさを胸に今シーズンの納竿!