Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

棚からバンブー

気が付けばまもなくお盆ですね~。

お盆休みがない我が家にとっては子どもたちに申しわけない時期です。

北海道旅行の続きもあるのですが、今回はひょんな事からバンブーロッドを手に入れたお話です。決して泉に自分のロッドを落としてしまい泉の精が

「おまえが落としたのは・・・・」

といった話ではありませんが(笑)でもそれに近いものがあるかも!

先月の日曜日、突然に末の弟が実家に帰ってきた。姪っ子二人となぜかロッドを片手に・・・。妙ににやにやしている弟が

「兄ちゃんいる?」

って唐突になんだよ~と思ったら持っているのはバンブーロッド!

「〇×▽・:;@」

思わず言葉が出なくなるおいら(笑)

話によりますと

弟がよく釣りに行くポイントで、何年か前から一緒になるベテランのフライフィッシャーがおったそうな。会うとちょこっと話をしたり、情報を交換したりしていたそうな。ところが昨年あたりからまったく姿を見かけることがなくなり、先日久しぶりに会うと、足を悪くしたらしく、もう釣りは出来なくなってしまったことを聞いた。

おまえまだまだフライフィッシング続けるかと聞かれ、もちろんと答えた弟。するとそのおじさんはちょっとまってろと言うと、自宅に戻り、バンブーロッドを2本弟にくれたんだそうな。

そのうちの一本をわざわざ兄貴のもとへ持ってくるうちの弟、良く出来た弟です(笑)

こんなことってあるんだね~。

で貰ってから我慢できずに一回だけバンブーロッド使ってみたけど、カーボンとは別物だねこりゃ。でもキャストがきちっと決まるとラインがピシッと伸びていく。ところが小手先だけのキャストだとラインはヘロヘロ。生憎初の釣行はボウズで終わりましたが、早くヤマメを掛けてみたいなあ~。

仕方がないからロッドだけの写真を撮って慰めです。