Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

真夏のヤマメ

夏はイワナ・・・でもヤマメも好きです(笑)

お盆が明けて、たまたま日中時間が空いた。でも猛暑日!どうしようかな~。

でも先日のバンブーロッドが使ってくれってせがむので・・・・灼熱の近所の川へ。

とにかく雨が降らない今年の夏。今までにないくらいの渇水状態である。それでも魚の姿を求めてバンブーロッドを振る。

お蔭でだいぶコツが掴めたようで、フラットな流れでのロングキャストから、流れの落ち込みなどを狙ったピンポイントキャストもある程度イメージ通りキャストできるようになった。

でも肝心の魚は一向に姿を見せず。ライズも皆無。

そこで作戦変更でニンフのルースニングを試みる。

すると間もなくアタリが・・・・でも自動リリース(笑)しかもめちゃくちゃおちびサイズ。

それでもめげずに釣り上がる。次の深みでもフッキングし損ねる(悔)

するとちょうど深みのある流れに木の枝が覆いかぶさっているポイントに遭遇。ここは慎重にサイドからフライを振り込む!

流れの中でマーカーがフッと沈んだ瞬間、クイッ!

初めてバンブーロッドがしなる。でもそのロッドのしなり具合をゆっくり眺めている余裕などないポイントである。すぐ下の落ち込みに逃げられたら終わりである。しかも頭上には枝が張り出しているので、竿を立てられない。

やっとのことで流れから引きずり出したヤマメは、サイズは25センチの顔が凛々しい雄ヤマメ。

夢中でネットに収まったヤマメの撮影をしていると、額の汗が目に染みる。汗ばんだ腕は太陽の日差しにジリジリ焼ける。まだまだ夏、真っ盛り。

また会おう そんな言葉を掛けながら、そっとヤマメを流れに戻す。トンボがすーっと飛んでった。