Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

夏至といえば・・・イワナ

昨日は夏至でしたね。季節が巡るのが年々早く感じるおいらです。

さて夏はこれからが本番ですが、渓はハルゼミの大合唱。気分はもう夏!

川は先日の台風の雨の影響か、茶色く濁っていまして、つい時間を見つけて川に偵察に行ったわけですよ。そうそうあくまでも偵察ですよ。でいつも行くイワナの沢に行くと・・・・全然濁っておりません。

ここの沢はめちゃくちゃ透明度が高くて、夏のイワナ釣りにはベストな沢なんですが、入渓しやすい分魚影はあまり濃くない。でも釣れれば確実にイワナの沢である。

缶コーヒー片手に、タバコを一服しながら、沢の流れを眺めていると・・・・流れが無数のポイントにしか見えなくなる。あの底石の影にはきっと良型イワナがいるだろうとか、ここのレーンにフライを流せばこう食ってくるかとか、フライは季節的にも黒っぽいカディスかな~なんて。

ところが前回の釣行の折にウェーダーとブーツを洗って、乾して、小屋に仕舞いっぱなし。でもおいらの車にはいつも長靴が入っているので(笑)、長靴で釣りになる箇所だけ、ちょっと竿を出してみることにしたのである。

時間にして、約30分。この時期にしては肌寒い気温と時折吹く強風に悩まされながらも、慎重にイワナが好みそうなポイントをCDCカディスで探っていくと・・・・

出ました!

この沢ではアベレージの20cm。中々きれいなイワナです。

一尾釣れたので余裕の納竿。やっぱ釣りって良いモンですね~(笑)なんて感慨深げなこといいながらそそくさと現実に戻る。

それにしても写真の撮り方がいつもワンパターン。しかもピンボケ。だれかコツを教えてください。ちなみにカメラは携帯です。

まだボウズ無し記録は更新中なのである!