Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

困った・・・・

今日歯医者の帰りに、山形市内でも老舗のロードバイクを扱う、K自転車へ初めて行ってみた。

なかなか初めてのショップというのはどの系統の店も緊張するもんである。

恐る恐る店のドアを開けるとそこには、ロードバイクがズラリ。しかも2013年モデルも大分入荷している様子。対応してくれた店長さんにこれもまた恐る恐る質問する(笑)

伝えたのは、初心者用で予算は10万てなことぐらい。

店長さんは丁寧に答えてくれた。初心者用っていう自転車はなくて、せっかくロードバイク始めるなら小物を含めて20万あれば間違いないものが手に入る云々。特にロングライドをするんであれば、カーボンを薦める等々。

全然カーボンなんて考えてもいなかったし、20万って簡単に出せる金額じゃない。

で薦めてくれたのがジャイアントのDEFYのカーボンモデル140,000くらいとオルベアのオニキス。しかもオニキスは178,000のところ今148,000で販売している。

ちょっと乗ってみますかと、オニキスに乗ってみる。足がつらい・・・

で実際ロードバイクは欧米人のサイズに合わせて作られているので、身長も低く、手足も短い典型的な日本人体系のおいらがハンドル握ると正直かなりきつい。特にオルベアはハンドルが大きく、小さめのものに交換した方が良いらしい。でもその分高くなるんだよな~と思っていたんだけど、初めて跨ったオニキス。そのスタイルとカラーリングにちょっと一目ぼれ。

でも我が家の財務大臣は厳しいので・・・とも言えず(笑)

今すぐ乗るんじゃないなら、春までに予算のこと考えてみて。という店長さんの言葉に、検討してみますと店を出た。

今後もし仮にロードバイクを手に入れたとしたら、自分はどんな乗り方するんだろうかと考えてみる。基本は健康管理と体力増進のための週末のサイクリング。本当はイベントとか(その店でも毎週のように行っているよう)大会なんかにも興味はあるんだけど、仕事柄土日休みじゃないので厳しいだろうなあ。でも心のどこかで、高いものを買った方が乗らなきゃって気になるかなあなんて考えたりもしています。

ん・・・・困った

だってこのスタイルですよ~。ほれてまうやろ~。

肝心の体重の方は、順調に減っております(笑)