Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

秋田の地にて

f:id:turikichipapa35:20231130134855j:image

Ryoたちのチームが今勢いに乗っている。

次男Ryoが高校入学後に弓道を始めたのは前にも書いたけど、今年の9月からRyoたち2年生中心の新チームになり、なかなかの成績を収めているのだ。

 

1年生のころはコロナの影響で試合も観戦出来なかったし、ちょうど一年前ごろに出場した1年生大会ではなかなか中らずに(弓道では矢が的にあたることを中ると言うんだって)苦労していたようだけど、部員全員が高校から始めた初心者ということで、毎晩遅くまで部活の後の自主練、本来部活が休みの日の自主練とほぼほぼ弓道漬けの日々の成果が出てきているのかな。

 

個人戦ではなぜか的中が伸びないのですが、団体戦(5人立ち、3人立ち)では徐々に的中数が増えてきたよう。

 

地区新人、県新人、選抜県予選と好成績を収め、全国選抜出場は逃したものの、この度東北選抜大会出場し、3月には東日本大会の出場権を獲得している。

 

ほぼ初めての県外遠征。中学まで続けた剣道でも県大会止まりだったから、おいらもドキドキ。

それなのにこんな時に寒波襲来(笑)
f:id:turikichipapa35:20231130134850j:image

秋田までは3時間半くらい。一昔前に比べれば格段に高速道路の整備が進み楽になったとは言え、吹雪の日は疲れます。

 

前日にレンタカーで出発し、すでに受付や練習を済ませ一泊している選手たちは雪のないうちに秋田に入れたようだけど、試合初日は天候は大荒れ。

 

でも秋田の武道館は設備が立派でびっくり!
f:id:turikichipapa35:20231130134903j:image

弓道場も完全屋内。なので悪天候も関係なし。
f:id:turikichipapa35:20231130134846j:image

初日の団体の予選は何とか無難にまとめた感じ。

この時までは予選突破できればいいな~なんて軽い気持ちで見ていた。

先生方は「ここに来て、この雰囲気で試合できるだけで良いんです」なんて言ってたんだけどね。

 

2日目に備えて腹ごしらえして、早めに就寝。
f:id:turikichipapa35:20231130134859j:image

でも実はChiチャンはこの日、前から楽しみにしていたライブが山形であるために、ライブ終了後、仙台まわりの秋田新幹線で秋田入り。

到着は11時過ぎ。

 

わざわざ夫婦で観戦に来て予選突破できずに終わったら、秋田観光して帰るつもりで臨んだ2日目。

 

予選2回目。上々の滑り出し、結果予選2位で決勝トーナメント進出!

準々決勝、準決勝と勝ち進み・・・・なんと決勝進出!

 

f:id:turikichipapa35:20231130134906j:image

決勝で惜しくも敗れるも堂々の準優勝。東北大会での入賞は4年ぶりだとか。

 

日々の積み重ねだね。継続は力なり