Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

一大観光地 蔵王

f:id:turikichipapa35:20231230221528j:image

年の瀬も押し迫ってまいりました。

 

山形市内はほぼ雪が降らず、大変楽ちんな年末でございます。

 

でもそうなると逆に雪が恋しくなるもので、同じ症状らしい長男Shuと蔵王へ初滑りに行って参りました。


f:id:turikichipapa35:20231230221539j:image

蔵王はやはり雪不足により一部のゲレンデは営業停止だったり、コース上にも土や草の見えているところがあったりと、本当なら正月前にもう少しまとまった雪が降って欲しいところですが、コロナ明けということもあり観光客、特に外国の方々が多く、駐車場も満車が多く、嬉しい悲鳴のよう。

 

天気も良く、まるで太平洋側のような天気。


f:id:turikichipapa35:20231230221535j:image 

樹氷もまだまだこれからかな。
f:id:turikichipapa35:20231230221542j:image

それにしても蔵王はお金がかかりすぎる(笑)

駐車場が1台1,000円、4時間券が1人5,400!

昼に入ったレストランは全ての1,200円以上の金額。

 

県外や海外からの観光客は払うだろうけど、地元のほんとにスキーだけに来た貧乏人にはなんだか、夢の国に来たような感覚。


f:id:turikichipapa35:20231230221531j:image

 

最後は愚痴になってしまいましたが、1番疲れたのは息子の運転する車に乗ること(笑)

 

皆さん良いお年を