Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

灯台下暗し

f:id:turikichipapa35:20231214122049j:image

さっぱり冬らしくない12月・・・

お昼のランチもかねて、天気が良かったのでお隣の宮城県までワンコとともにドライブ。

 

とその前に。

 

笹谷トンネルをくぐり、すぐの笹谷ICで降りて、昔からある「るぽぽの森」へキャンプ場視察。

www.rupopo.org

ここは結構昔から有り、笹谷オートキャンプ場なんていう名前だった気がしますが、おいらは利用したことがありませんでした。

 

でも若いころは仙台行くにも笹谷トンネルだけ高速に乗って、あとは下道でなんて行き方をしていたので、頻繁にその前は通っていたのです。しかも日帰り温泉もあるのでやはり一度立ち寄ったことがあるような、ないような・・・

 

10年ほど前に急遽GWにキャンプ行こうとして電話したら予約でいっぱいですと断られ、結構混むんだとびっくりしたことがありました。

 

なんで今更ここを視察とお思いでしょうが、じつはここ冬季間もオープンのキャンプ場になっていたのです。いつからかは知らないけど。

 

この日も数組の方がテント張っておりました。

 

受付棟へ。

f:id:turikichipapa35:20231214122126j:image

受付の方に聞くとパンフレット等は作成していないので、HP参考にしてくださいとのこと。雪が積もっていなければ通常のオートキャンプ場のようにサイトに車を横付けできるけど、積雪があると車は駐車場に止め、サイト内には侵入禁止。

電源付きサイトもあるのでホットカーペットや電気毛布でぬくぬくキャンプも可能。

 

受付棟の中もくつろげるスペースがあったり、売店にも薪からガスから充実の品揃え。

f:id:turikichipapa35:20231214122147j:image

レンタル品もあり、万が一の忘れ物にも対応可能(笑)

 

そして何よりもお風呂がある(土日祝日のみ)

 

山形県内にもようやく通年営業のキャンプ場が増えてきたのですが、尾花沢のサンビレッジ徳良湖オートキャンプ場、金山町のグリーンバレー神室、あとは昔から通年営業の遊佐町の西浜コテージ村キャンプ場と山形市からだとちょっと距離があるところばかり。

何気に県外だけどるぽぽの森は我が家から30分でした!

 

基本的に冬はソロ。誘ってもOYJCのいつものメンバーなのでお気軽な唐松観音がパターンになるんだけど、電気使えるならワンコもChiチャンも一緒に行けるかなあと思ったわけ。

 

f:id:turikichipapa35:20231214122225j:image

こうも天気が良いと雪中のイメージがぜんぜん湧かないのですが・・・

f:id:turikichipapa35:20231214122258j:image

こちらが電源付きサイト。サイトも広め。

f:id:turikichipapa35:20231214122324j:image

全体的にこじんまりとしたキャンプ場なので荷物を運ぶにしてもさほどの苦労はいらなそう。

 

そんなこんなでChiチャンとふたり妄想キャンプに思いを凝らすのですがさて実現するかどうか(笑)

 

そんなるぽぽの森を後にして、本来の目的であるカフェランチを目指し秋保方面へ。

 

こちらへ来るのもいつ以来だろう。今回目指した古民家カフェは満席(テラス席のみペット可)だったので第二候補のこちらへ。

関連ランキング:カフェ | 仙台市太白区その他

 

たい焼き屋さんが開いたカフェだとか。

f:id:turikichipapa35:20231214122403j:image

昼間からこんな物を・・・

f:id:turikichipapa35:20231214122423j:image

ワタチもたべたい(笑)

f:id:turikichipapa35:20231214122446j:image

ワンコOKのテラス席は、ナッツの苦手なウッドデッキ。なのでナッツは終始テンション低め。

 

なので帰りはぐるっと愛子の方に回り、懐かしの仙台市天文台あたりをお詫びの散歩。

f:id:turikichipapa35:20231214122507j:image

それでも知らない街での散歩はやはりテンション低く。

帰ってきてから何やら不満顔の二人なのでした(笑)

f:id:turikichipapa35:20231214122529j:image