Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

オヤジたちの終わらない夏

f:id:turikichipapa35:20230719133312j:image

海の日含めた三連休

天気が安定せず、雨が降ったり止んだり、かと思えば真夏日だったり・・・

そんな気まぐれな天候に振り回された、気まぐれなオヤジたちの戯れです(笑)

最上川ダウンリバー、鳥海シーツーサミット、蔵王ゲレンデマラソンをピークに最近はコロナ過もあって縮小傾向の我がOYJC夏の陣。

 

なんと今年から月山にてシーツーサミットが開催されるというのも申込締め切り後に知るという失態。

 

そこで一部来年の月山シーツーサミットに向けて怠けた体を鍛えなおそうと山行きを敢行するも、前日の悪天候の為、当初予定していた蔵王坊平~中丸山~熊野岳~お釜~刈田岳コースは前日の段階で危険と判断。

 

そこで刈田駐車場からお釜~熊野岳の尾根歩きコマクサ観察ツアーに変更するものの刈田岳駐車場はこんな状態。

f:id:turikichipapa35:20230719133305j:image

涼しいんじゃなくて寒い。ガスで前も見えずこれも危険と判断。

 

ならばとその場で話し合う今回の参加者4名。おいらとYさん、MAさん、MOさん。

 

蔵王の麓まで戻り、上山の三吉山~葉山のコースに決定。

エコーラインを下ると坊平辺りは霧が晴れ、猿倉からは日が差している。

 

まるでさっきとは別世界の三吉山駐車場へ車を止め準備体操。すでに汗が出てくる。


f:id:turikichipapa35:20230719133316j:image

凡そ片道1時間くらいかな。

 

では行きますか!


f:id:turikichipapa35:20230719133308j:image

 

わがOYJCの面々は特に山に特化した集団では無いので、下手すれば年に一度山に登る程度。

 

それでも普段から山歩きに興じているMAさんは流石に足取りも軽やか。

 

f:id:turikichipapa35:20230719133411j:image

若い頃山屋だったMOさんも最近はあまり登って無いらしく、おいらとYさんは登り始めて間もなく汗だく(笑) 


f:id:turikichipapa35:20230719133353j:image

途中の水場が心地よい雰囲気。

 

そこを過ぎると三吉山の見所である岩海へ。

 

昔、地下のマグマが地表に噴出、その際に岩が崩壊し長年の風化により急斜面に岩石が累々と堆積したもの。


f:id:turikichipapa35:20230719133358j:image

とても不思議な光景でここだけ異次元のような感じです。


f:id:turikichipapa35:20230719133414j:image

見晴らしも抜群。


f:id:turikichipapa35:20230719133418j:image


f:id:turikichipapa35:20230719133423j:image


f:id:turikichipapa35:20230719133406j:image

 

ここでMAさんの発案でこんなとんでも写真を撮りあう(笑)


f:id:turikichipapa35:20230719133402j:image

岩海を過ぎると間もなく山頂に到着。

 

f:id:turikichipapa35:20230719133530j:image


f:id:turikichipapa35:20230719133522j:image


f:id:turikichipapa35:20230719133533j:image

梵鐘を突き、今回来れなかったメンバーへ写真を送ると、みんな「?」という反応。

 

里は前日と打って変わり青空も見えていたので蔵王の山が荒れているとは知らず、みんなおいらたちが蔵王に登っていると思っていたらしい。

 

上山の街並みを見ながら充分に休憩を取ると、さっきまでの暑さが嘘のように爽やかな心地よい風が吹いてくる。

 

それが良くなかった(笑)

その奥に片道30分ほどの葉山という山がある。

 

軽い気持ちでちょっと足伸ばしてみようか…なんとびっくりの傾斜の連続!

 

途中こんなのもあったけど
f:id:turikichipapa35:20230719133541j:image

 

ようやく辿り着く頃には太ももぱんぱん。
f:id:turikichipapa35:20230719133537j:image

 


f:id:turikichipapa35:20230719133526j:image

互いのミヤマクワガタを見つけ恋路の邪魔をしたのが祟ったのか、この後MOさんがロープが張られた急斜面で滑落!

 

幸い大きな怪我なく済んだものの、気をつけなければとメンバー全員慎重に下る。

f:id:turikichipapa35:20230724221343j:image

 

ちょうどお昼過ぎ、駐車場に戻る頃には暑さも半端なく、時間があるメンバーは沼木温泉、肉そばコースで休みを満喫。

 

今までと違うのは、参加した人も参加しなかった人も夕方から本当に久しぶりの居酒屋での反省会兼MTG(笑)

 

またワイワイと盛り上がり、結局は今後の活動は何も決まらないままだけど、そんなだるさが心地よい夏の宴。

 

追伸

取り敢えず体力の無さを実感したおいらはその週から夕方のワンコとの散歩はお手軽低山に登ってみたりしています(笑)いつまで続くかなぁ。