Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

山の中の楽園

f:id:turikichipapa35:20230704120943j:image

いよいよ7月です。

季節の中でいつが一番好きか聞かれたら、全部と答えるおいらです(笑)

 

梅雨の晴れ間に人生初のグランピングなるものをいつもお世話になっている山形市新山の

GLAMPiC | YAMAGATA

さんへ

 


f:id:turikichipapa35:20230704120947j:image

いつもは不便を楽しむのがキャンプの醍醐味などと強がっていますが、やはり荷物が少なく準備が要らないというのがこれほどに楽だとは・・・

 

f:id:turikichipapa35:20230704120956j:image

車の中もスカスカです。荷物は夕食の食材の入ったクーラーボックスと各自の着替えとワンコの荷物のみ。

 

しかもそれらの荷物はオーナーが車でグランピングサイトまで運んでくれます。

 

おいらたちはワンコと共に貴重品だけ持って5分ほどの山道をえっちらおっちらとお散歩気分。


f:id:turikichipapa35:20230704120951j:image

ひっそりとした森の中にその楽園はありました。

こちらのグランピングサイトは1日1組限定!

なので昨今のキャンプ場にありがちな周りとのトラブルやパリピキャンパーを気にすることも皆無。

 

国道が近いので車の走行音はするけど、本当にプライベートキャンプ場のような感じです。

 


f:id:turikichipapa35:20230704121004j:image


f:id:turikichipapa35:20230704121000j:image

 

ワンコたちはこちらのパタフライチェアが気に入ったのか、終始この上でリラックス。

イスがワンコに取られても他にもイスがたくさんあるから安心(笑)

 

でも本当はナッツは苦手なウッドデッキにテンション下がりっぱなし…でもここはテント内もシアタールーム内もワンコ制限なしなのでウッドデッキ以外のとこで過ごすことも可能なのだ。

 

そしてなんと言ってもこれ!

f:id:turikichipapa35:20230704121149j:image

 

そうドラム缶風呂なのだ。
f:id:turikichipapa35:20230704121153j:image

 

まずサイトについてする事は風呂を薪で沸かす事。
f:id:turikichipapa35:20230704121145j:image

焚き火好きには一石二鳥。

ただ黙々と火を焚く。

 

f:id:turikichipapa35:20230704121732j:image

こちらはメインのエアーフレームテント。ネイチャーハイクのものでした。中は超広くってダブルベッドサイズのマットレス2枚敷かれてても余裕の広さ。

 

おいらが風呂焚きに没頭してる間、ChiチャンはBluetoothスピーカーにスマホを繋ぎ好きな曲を聴いてリラックス。

f:id:turikichipapa35:20230704121252j:image

 

ハンモックも完備。
f:id:turikichipapa35:20230704121303j:image

朝まで残っていた雨もすっかり上がり、天気は回復傾向。


f:id:turikichipapa35:20230704121308j:image

ワンコたちもすっかり落ち着きリラックス。

 

風呂を焚くこと約1時間半。ようやく適温に。昔の人は風呂に入るのも手間がかかっていたんだな。

誰にも見られる事が無いということは、人を大胆にするようで、まだ明るいうちから山の中で素っ裸になり至福の時間(笑)


f:id:turikichipapa35:20230704121257j:image

お見苦しいものを失礼しました。でも写真は有りませんがChiチャンもお風呂を満喫したのでありました。

 

そしてこの景色。

本当に焼けるような夕焼け…こんなにゆっくり見たのは久しぶり。

f:id:turikichipapa35:20230704121635j:image

夜は涼しく快適。

時間がゆっくり過ぎていく。
f:id:turikichipapa35:20230704121625j:image

 

本日のメインディッシュ(笑)
f:id:turikichipapa35:20230704121629j:image

ほんとはもう少し料理らしいものもあったんだけど、写真撮り忘れ。

 

こちらのグランピングサイトにはBBQコンロ、冷蔵庫、IHコンロ、電子ケトルの他鍋類、食器類、全て完備。

我が家で持参して使ったのはコーヒーミルだけかな。

 

食後のコーヒー&焚き火タイム


f:id:turikichipapa35:20230704121640j:image

これまたこの二次燃焼するストーブが優れもの。薪は真っ白な灰になるまで燃え尽きるし、大きいので薪もそのまま放り込めるし言うことなし。

 

f:id:turikichipapa35:20230705124552j:image

夫婦二人でも話題といえば息子たちが中心で・・・Ryoの弓道熱は本物だねぇとか、来年インターハイに行けたらいいなとか、Shuは元気でやっているのかなとか、夏休みいつ帰ってくるんだろうとか・・・親の心配をよそに家族のグループLINEに写真付きでグランピングの様子を伝えているのに息子たちの反応は・・・薄!

 

特に高校生の青春真っただ中のRyoは、勉強は二の次で弓道弓道弓道・・・もちろん今回のグランピングの誘いも「無理」の一言(笑)

そんな年ごろなんですね。

 

Shuの方は、まず連絡が無いのが元気な証拠とばかりにほぼ連絡は無し。先週なぜか小学校時代の剣道の先生(10歳以上年が離れた男の先生)とふたりでディズニーランドに行ったとか?

それでも母の日にはチョコを父の日にはコーヒー豆を送ってくれるまめなところもある(笑)

この日、淹れたてコーヒーもShuが送ってきたもの。

 

まずまずしあわせな人生かな。こうして不惑の年の夫婦が二人きりで焚き火眺めているんだから。

 

 

オーナーからこんな物もいただきました。
f:id:turikichipapa35:20230704121651j:image

焚き火に入れると色が変わる魔法の粉、カラフルフレーム!

 

 

ワンコたちがイスの上でほぼ寝ているのでそろそろテントに入りましょうかね。

それが10時過ぎ頃だったかな。


f:id:turikichipapa35:20230704121615j:image

テントの中というよりほぼ家のマットレスという感じで快適な寝心地においらはすぐに撃沈・・・。

 

 

広いテント内を駆け回るピノ。何かを一生懸命舐めているナッツ。

なんだよもう朝か・・・もう少し寝かせてと思って時計を見たらまだ夜中の1時過ぎ!

 

ナッツの舐めていたビニール袋を取り上げ、再び眠りにつくおいら。

 

ワンコたちは普段の場所と違ったため、なかなか興奮して寝たり起きたりだったらしいけど、結局5時半頃おいらとワンコたちは起床し散歩に出かけた。

f:id:turikichipapa35:20230704121646j:image

 

念の為に熊鈴持って、山を下り

f:id:turikichipapa35:20230704121620j:image

 

国道のわき道を登りこんなとこまで行ってみました。

YAMAGATA 48 BASE – わくわくを想像する拠点基地

f:id:turikichipapa35:20230704122651j:image

呆然と立ち尽くしワンコたち(笑)

 

たっぷり一時間ほど散歩して、たっぷり出したワンコたち。

足をきれいに洗ってシアタールームで一休み。


f:id:turikichipapa35:20230704122642j:image

ここはプロジェクターで映画とか見れるらしいのですが、機械に疎いオイラには接続することが出来ず、スクリーンを上げ山の緑を眺めて過ごす。


f:id:turikichipapa35:20230704122720j:image

これだけで充分!

 

 

この日の予想最高気温は31℃。でもここは別世界のように涼しく過ごしやすい。


f:id:turikichipapa35:20230704122636j:image

 

ここで事件が発覚!

 

ワンコたちの朝ご飯を準備しようとカバンの中を探すもピノの分が見つからない。

 

あっ!

 

 

 

夜中にナッツが舐めていたのはピノのエサが入ったビニール袋だったのだ!

一人だけ夜食を食ったナッツ。

 

ピノに責任は無いのだけれど、一人分のエサをはんぶんこ(笑)


f:id:turikichipapa35:20230704122705j:image

腹いっぱいのナッツとなんだか少なかったなと不思議そうなピノ

 

おいらたちの朝食はグランピックさんにお願いしていたので、朝ものんびり。
f:id:turikichipapa35:20230704122713j:image

 


f:id:turikichipapa35:20230704122658j:image

 

朝8時、我が家にしてはゆっくり目の朝食。

f:id:turikichipapa35:20230704122832j:image

焼き立てパンが格別。

 

しかもワンコたちにもおやつが付いてました。よかったねピノ

 

 

10時のチェックアウトまでひたすらのんびり。この日もノープランなので、暑さを避けて蔵王ライザまで行こうかなんて相談しながら。


f:id:turikichipapa35:20230704122836j:image

さあ帰ろうか。

 

 

今回オーナーさんにもたくさん写真を撮ってもらいました。

なぜか毎回オーナーさんに撮ってもらうといい表情の我が家のワンコたち(笑)
f:id:turikichipapa35:20230704122845j:image

 


f:id:turikichipapa35:20230704122841j:image

 


f:id:turikichipapa35:20230704122850j:image

 

こちらのグランピングサイトはオーナーさんたち夫婦がセルフビルドで作り上げた一日一組限定のキャンプ場です。一山貸切ということもあり、本当に心からゆったりした時間を過ごせました。

 

過度な設備の整ったグランピングでもなく、ドラム缶風呂に代表されるような中々体験できない貴重な時間。そしてオーナー夫婦の人柄と、センスの良さがたくさん詰まった素敵な場所でした。

今度は家族全員で来たいなぁ。


f:id:turikichipapa35:20230704122827j:image

 

たまにはこんな贅沢もいいよね。