Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

焚き火と車中泊

f:id:turikichipapa35:20230222181904j:image

2月の後半、まだ雪が残る雨の日、ナッツとともに聖地へ

 

今回はテントを張らず、先日完成したばかりのベッドキットで車中泊をしようという計画。

 

家族に伝えると行きたい!といったのはナッツだけ(笑)だったのでしかたなく二人だけでキャンプ地探し。

 

当初目を付けていた場所は先客ありだったので、唐松へ。

 

雪もだいぶ融けて、河川敷に車も何台か乗り入れていたので、迷わず河川敷へ・・・

この判断が次の日大変なことに!

 

 

場所を確保し、早速ベッドの組み立て。

 

f:id:turikichipapa35:20230222181839j:image

まずは後部座席を折り畳み、イレクターパイプの足を六角レンチで取り付ける。

 


f:id:turikichipapa35:20230222181843j:image

微妙な足の高さ調節はアジャスターで

 

運転席と助手席を若干前に移動し、ベッドマットを敷き完成。15分。


f:id:turikichipapa35:20230222181847j:image

この上にフリースのブランケットを敷きサーマレストを重ねて完成。


f:id:turikichipapa35:20230222181851j:image

荷室の棚はそのままテーブルにも使えます。


f:id:turikichipapa35:20230222181855j:image

ちょっと不安顔の三男坊。

 

寝床が完成したので今度はリビング。

カングーのカーサイド用にスクエアなタープを購入。

フィールドアのポリコットン。値段の割にいい感じ。色々使えそう。

f:id:turikichipapa35:20230222181913j:image

これでタープの下にテーブル、チェア、焚き火台を置いて完成。

 

確かにテント張るよりは楽ちんだし、早い。

 

 

でもこの日は夕方から小雨が降りだし、夜中から本格的に降り始めた。


f:id:turikichipapa35:20230222181917j:image

なのでナッツは基本、カングーの中で過ごす。時々散歩&抱っこ。

 

 

気温が緩んでも暗くなる頃には肌寒いもので焚き火開始。


f:id:turikichipapa35:20230222181908j:image

雨が降っているのでポリコットンのタープの下で・・・

 

 

ここでウッカリしたことに、ナッツがいるのでカングーのドアをオープンにしたまま過ごしていたんだけど、知らぬ間に焚き火の煙がタープの下に溜まり、そのまま車中へという現象が起きていた。

 

テントだとそこまで密閉空間ではないので気にならないのかもしれないけど、数時間焚き火の煙に燻された車内は、ファブろうが何しようが3月になったいまでも焚き火臭い(笑)

 

その時は不思議なものであんまり匂いなんて気にならなかったんだけどね。


f:id:turikichipapa35:20230222181859j:image

この日はモバイルバッテリーで使用できるホットシートを車内に敷いてみた。

 

軟弱者め、といわれそうだがこれはあくまでもワンコたちとChiチャンの為である。

 

3時間で自動に電源が切れるタイプだけど、寒さが緩んだからかオイラもナッツも暖かく過ごすことができた。


f:id:turikichipapa35:20230222181921j:image

ベッドキットの出来はというと、もう少しマットを厚めにした方がよかったかなという感じ。また予想外に車中の高さが狭く(カングーの特徴でもあるオーバーヘッドコンソールのため)、何度頭をぶつけたことか。

 

カングーぐらいの広さだとやはり車中は寝るだけだな。

 

f:id:turikichipapa35:20230222181926j:image

夜中に時折、物音がしてナッツがむっくり起き上がることも・・・それでもナッツにとってはテントより落ち着けたかな。

 

翌朝、雨もますますひどくなり、止む予報がなさそうなので朝の散歩もサクッと終わして撤収にかかる。

 

撤収といってもタープとテーブル、イスを車に放り込むだけ(笑)

 

超簡単

 

 

 

ところが・・・

 

 

この河川敷は、降りてくるのに細いカーブのある未舗装路を通らなければならないのだが、ちょうど傾斜のきついカーブの箇所が雪が残り、昨日からの雨のせいでジョグジョグになっている。

心配しながらカングーを走らせると・・・

 

 

 

途中でスタック!

 

 

 

バックして切り返しながら試みるも脱出不可。

 

持ってきたスコップやバスタオルなどを使ってももはや一人ではどうすることもできない。

 

雨の中途方に暮れながら、周りのテントの方たちが起きるのを待ち、お手伝いを願いなんとか脱出!

お手伝いいただいた方々本当にありがとうございました。

 

聞いたところ昨晩も何台か同じ個所でスタックしていたとのこと。

 

やはりFFは過信してはいけません。今後無理しないことを誓います。反省