Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雨降っても走るんですか?

しずかな朝。

 

 

年をとったからか、早く目覚めてしまったおいら。

 

まだ時刻は5時・・・・・昨日の打合せでは6時起床と決まった。

 

もう少し寝とこと思ったのに、小さいほうと大きなほうをもよおしてしまった。

 

 

隣ではChoさんがまだ夢の中。そっと起こさないように、テントのジッパーを開ける。

 

 

ジジジー

 

 

結構響くものだ。

 

 

こうなったら仕方が無いと、割り切って外へ。

 

 

 

 

まだみんな寝てるらしい。Bさんは結局、車中泊したとか。

 

 

MAさんの無事は確認!

 

 

トイレから戻ると1人2人と起きて来る。まだ起床時間前だというのに(笑)

 

 

Sさんがコーヒーを入れてくれる。至福の時間。

 

 

 

入念な打合せ(笑)

 

このときはまだ雨は上がってた。

 

 

重い腰を挙げて撤収作業。しかも雨がぱらついてくる。

 

 

 

 

早い時間に起きたせいで、片付け終わっても時間が余る。時間つぶしに炊事場の屋根の下で再び入念な打合せ(笑)

 

 

 

 

結局、MAさんMOさんSさんの3人はエントリーせず、風呂入りに行くとか。

 

 

 

 

霧の中、受付の大森ゲレンデへ。

 

駐車場は既に多くの車で賑わっている。世の中には雨の日に山を走って登ることを喜びに感じる輩がこのように沢山いるとは驚きだ。

しかも県外ナンバーが多い。

 

 

開会式までの時間、車で待機していると土砂降りに!

 

これでもやるの?ってOYJCのメンバーは思っていたに違いない。でも準備はするのである。ここまできたら、なぜならそれが男だから。

 

 

 

 

 

 

 

それでも開会式が近づくにつれ、空が明るくなってきた。

 

 

 

ここでふと考えた。みんな雨具は持って行くのだろうか?登山的考えだと、何が何でも雨具は必須!でもトレランしてる人って、軽装だしリュックも小さいし・・・雨で濡れるのと、合羽着て走って汗かくのとどっちが良いってことなのか?

 

弱気なボクは雨具をリュックの隅に潜ませた。

 

 

 

そもそも靴だって、びしょびしょだよね。

 

MAさんが意志の固い人なのは知っていました。

エントリーしないことを強烈にアピール!

 

でもこれが雨の日は正装。this is pro style!

 

 

でもOYJCにはもう1人こだわりの人がいました。

靴紐は結ばない!それがルール!

this is pro style!

 

 

ここで嬉しいお知らせ

残念なお知らせ。霧、雷等の悪天候のため、コースが短縮されることに。

 

地蔵まで行かずに、途中のロープウェーの駅が、折り返し地点&ゴール。

 

 

ホッとするメンバー多数(笑)

 

OYJC  いざ出陣!

 

 

まずはロングコースからスタート。スタート地点にぞくぞく集まってくるのは、いかにも「走ります!」的方々。

 

 

今回こちらにエントリーしたのは・・・アスリートSWさんと最後まで悩んだBさん!

 

Bさん顔引きつってない?今年は足つらないようにね。

 

15分遅れでショートコースのスタート。

最初は初心者だけのエントリーかと思ったら、現役高校生が多数エントリー。

 

大々的なカウントダウンで一気にみんな走り出す。周りに乗せられて走り始めて数秒後・・・・ムリ!心臓がバクバクいいだした。

 

でも結構歩いている人もいたからホッとする。

 

背中に辛さがにじみ出るChoさん。

 

Yさんは・・・・実は余裕があった?

 

その頃・・・・

 

サポートチームは

 

楽しい空中散歩で一足先にゴール地点へ。心なしか顔がにやけてる、SさんとMOさん。そちらが正解です。

 

 

 

気になる天気は、小雨程度。しかもシャワーのようで心地よい。

 

百万人ゲレンデに差し掛かる頃には、周りはほぼ霧。先が見えない。

 

 

 

結構な急勾配。どこまで続くかわからない。      

 

 

 

まるで人生のよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ゴールがあるから頑張れるんです。人生辛いことばかりではありません。止まない雨はないのです。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼコースの90%を歩いて登ったけどゴール前だけは、とりあえず走りました(笑)

 

 

ロングコースの2人も無事ゴール。

 

 

 

 

 

ステージで勝手にこんな写真取ったり。

 

今年は大きなハプニングもなく無事、完走。

 

 

 

おいらのデータ。ランニングっていうのは半分ウソ。

 

ショートコースは下りはロープウェイに乗れるのです(笑)

男は背中で語ります。「あどいいはあ~。山は走るもんでない!」

 

まだお昼前なので温泉へ。

イベント割で250円。

 

 

は~、時間的には去年の何分の一なのだろう。でもとにかく疲れた~。

 

お昼はいつもの何がらし?

 

 

確かに疲れた。正直なめてました。でもね、去年ほどの充実感と完全燃焼したって実感が無いのはコースが短縮になったからだけではない気がする。

 

そう何かが足りなかった、今回のチャレンジには・・・・・

 

 

答えはここにありました。

 

アレルギー表示!「距離が足りないと不完全燃焼となる場合がございます。その場合アルコールを接種をお勧めします。」

 

 

飲まねば!