Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

秋の夜長はソロキャンプ

 

先週末、時間が無い中、強行的に一人でテント張って来ました。

 

 

土日とも休みではなかったんだけど、土曜日の夕方から時間が空いた。

 

子ども達に外で遊ばないか~と誘ったのに、空返事ばかり。まあゲームに夢中なときに話しかけてもだめですな。

前からこの日はソロキャンプに行くと決めていたんだけど、暗くなるまでは息子たちと遊ぶつもりでいたのに・・・・つれない返事。

 

明るいうちにテント張りたいので、3時に出発。といっても家から30分の場所なので、途中のコンビニで食料と酒を調達し、テント張り終わってもまだ4時前(笑)

 

 

雲は多いけど、寒くは無い。することも無いので、景色を眺めながら持ってきた本を読む。

この日は、食事も超お手軽パターン。コンビニの冷凍鍋焼きうどん(すき焼き風)に余った汁に入れるおにぎり二個。酒の肴に乾き物少々。お酒は珍しく、シングルモルトウィスキー「白州」、朝食用にコーヒーとドーナツ。

 

そして今回上の写真にあるように、シャングリラにコット仕様。超簡単!

 

で、実は押入れから引っ張り出したコールマンの508 ガソリンのシングルストーブを投入。

これ実は親父のです。たぶん20年も前のもの。だからツーレバーで火力調整もばっちりだとか。事前に自宅で点火式。無事使えることが分かり、寒いときは暖房として使うつもりで

こんな風にね・・・・と写真が無いということは・・・・・・着きませんでした(涙)

 

日も暮れてきたので、いよいよ火を着けようと思ったら、ポンピングして、燃料レバーをひねっても・・・・事前に練習した時の様にシューという音がしない。気化したガソリンが出ていないので、いくら火を近づけても着火せず。

 

急遽、スマホで「508 火がつかない」「508 メンテナンス」なんて検索して、いろいろ試してみたんだけど無理。完全にジェネレーターが詰まってしまったようだ。

 

仕方が無いので、予備に持ってきてたエスビットで鍋焼きうどんを調理(火に掛けるだけだけど)。ウィスキーをちびちびと飲る。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり日が短くなった、4時半から5時過ぎまでの空を一人眺めながらゆったり過ごす。

たまにはこういうのもいいもんです。

 

そんな思いを打ち砕く出来事が・・・・・・(笑)

 

鍋焼きうどんをひっくり返し、半分食べられなくなってしまったのです。汁にいれておじや風にして食べようと思っていたおにぎりも、仕方がないので冷たいまま食いました。

 

 

そんな時です。隣でキャンプしてた二人連れの方から

「もし良かったら、いっしょに飲みませんか?」

と声を掛けていただいたのです!

 

暖かい鍋物をいただき、焚き火にもあたらせて貰い、うれしかったな~。

 

 

いろんなキャンプ場のことや、道具の話をさせていただきました。この時まだ7時半ぐらいだったかな。

 

すでに4時過ぎから飲んでいるおいら。もともとあんまり酒強くないので、急な睡魔に襲われました。その場で寝るには寒すぎるし、お二人にご迷惑を掛けては申し訳ないので早々にお礼を言ってテントの中へ。

 

シュラフに包まって・・・・・すぐに寝てしまったようで10時頃、目がさめトイレへ。

この日は本当に風も無く、過ごしやすい日でありました。

 

 

 

その後もテントの中で、シュラフに入りながら、ラジオ聞いたり、本を読んだり、FB更新したり・・・・。

 

いつもになくゆっくり寝れたのは、そんなに冷え込まなかったからかな。

 

 

6時前起床。

実はこの日も仕事があるおいら。コーヒーを一杯飲んだだけで、即撤収。7時には帰宅したのでありました。

 

 

静かな季節に、ゆっくりとした時間を過ごす。出来そうでなかなか出来ないこと。短い時間でもそんな時間を過ごせたおいらは充実感いっぱいなのでありました。

 

アクシデントも思い出です(笑) 予備の火器は忘れずに(爆)