Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

りんごを訪ねて

すっかり寒くなりましたね。周りの山は真っ白です。もうじき雪の季節!

と、その前に子ども達と前から約束していたりんご狩りへ行ってまいりました。

今年は車を買い替えたので、スタッドレスも新しくしなければならず、いつもより早めに交換しておきました。これでいつ雪が降っても大丈夫です。初めてのダンロップスタッドレス、ウィンターマックス、どの程度の性能なのでしょう。でも17インチってちょっと値段が高すぎです。

この日は曇りの予報だったのに、午前中は生憎の雨。仕方が無いので午前中は買い物へ。

するとタイミングが良いことに、午後から日差しが出てきたので初めてのりんご狩りに出発!

といっても地元なので30分も掛からずに着いちゃうんですけどね。

上山観光フルーツ園こちらへ行ってきました。

寒いのでりんごは試食して、もぎ取り持ち帰りします。

子どもたちは試食の段階で、りんごにも色んな種類があることにびっくりしておりました。おいらも味の違いにびっくりしたんですが。

5種類くらい試食すると、どれが好みだったかも分からなくなってしまいます。

たわわに実ったりんごの中から、これだ!っていうのを見つけるのは結構難しく、真っ赤だと思ったら反対側がまだ黄色かったり。

そんな感じでワイワイと賑やかに収穫しました。

Ryoのかごには、りんごのぬいぐるみが入っています(笑)実はこれ、なぜか平泉に行った時に買ったりんごちゃん。毎日いっしょに寝ています。この日はりんご狩りに行くというのでいっしょに連れてきてしまいました(笑)

しっかりおまけを頂いて、りんご園を後にします。

時間もまだ3時前ということで、上山に来たのだからと上山城へ行ってみます。

天守閣からの蔵王を眺めますが、風が冷たい!

秋も終わりですね。

日が暮れるのもホントに早くなりました。

子どもたちは早く雪が降るのを心待ちにしているようですが、大人は心と体の準備が必要です(笑)

それとお金も・・・というのはまた日々成長している我が家の子ども達、スキー靴がきつくなっていると、また購入しなきゃなりません。

冬は体にもお財布にも厳しい季節ですなあ・・・とほほ。