Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

スペックBなのに・・・

納車され凡そ2ヶ月経った我が家のエクシーガ

偉そうにインプレッションみたいなものを書いてみる(笑)

正直、エクシーガを選んだというと、みんなに何で今更?的な目で見られることも少なくない。

実際スバルに興味が無い方々には、レガシィと間違われますし、9月に納車と言った時点でレボォーグでしょって言われるし(笑)

確かにエクシーガは2008年のデビューだけど、その間毎年の年次改良のマイナーチェンジのみで一度もフルモデルチェンジが行われてないし、その予定も聞こえてこない。我が家のモデルも2014年の年次改良でG型となったスペックBである。

売れ行きもあまり好調でないのも影響してか、街中でもあまり見かけない。でも根が天邪鬼のおいらにとってそれは逆に魅力的なのである。

世の中には王道というべき物があり、それに対する邪道(笑)というかマイナー路線が存在する。それはどちらが欠けても成立しない。絶妙なバランスの上で成り立っているのである。

王道には多くの人に支持されているという安心感があるのは確かだ。今回の車選びでヒシヒシと感じたのは、所謂箱型ミニバン2強の安定感というか定番化だ。2強というのは言わずもがなニッサンのセレナとトヨタのノア・ボクシーのことである。毎日の通勤の中でこの2車種だけで何台見かけるだろうか。

知り合いの車を考えても、何とこの2車種の多いことか。

まあおいらの場合、最初からこの2車種は選択の中にすら入っていませんでしたが・・・ディーラーに入って、家族構成や今乗っている車がプレサージュと話すと必ずこの2車種の話が出る(笑)

ちょうど目の前がトヨタなので、大きな声では言えませんが・・・的な話もチラホラ。

でも我が家の中では(おいらの中で?)競合している車種は、フォレスターだったんだけど、ちょうどレボォーグが出たばっかりだったもので、この2車種はしっかり試乗もさせてもらいました。

結局購入したのは試乗してないエクシーガ。しかも現物見てないスペックB。

でもモデル末期ということは改良を重ねて熟成されているってことだし、アイサイト(バージョン2だけど)やビル脚、レザーシートってことで購入を決意したのだ。

もっとも一番の決め手は子ども達の「7人乗れれば、じいちゃんもばあちゃんもいっしょに乗れる」って意見が大きかったんだけど。まあ滅多に乗る機会が無いのでサードシートはほぼ畳みっ放しですがね。

スバルの現在のメインエンジンとも言えるFB25は、低速からもそこそこトルクがあり、高速での伸びも抜群。かといって無闇にうるさいだけでなく静粛性も高い。最初、街中でアクセル踏んだときはあまりに加速が良くてビックリしたのが正直な話。

燃費も今のところ、街中で10km弱、高速で14kmぐらいは行くのでプレサージュに比べたら、給油に行く回数は減りましたね。

アイサイトも先日平泉へ行ったとき本格的にクルコン使ってみたんだけど、高速移動は目茶楽になります。

でも唯一の欠点は、スペックBなのに他のグレードとの見た目の差別がほとんど無いこと(笑)。まあグリルとサイドミラーがブラックだったり、純正ホイールがブラックだったりというのはあるのですがちょっとさびしい。

そこでド定番のエンブレム購入してしまいました!

完全に自己満足ですが・・・

ついでにこちらも

貼り方失敗してかなり曲がってしまいました(涙)これって一回剥がしてもう一回両面テープで着けれるのでしょうか?

と自己満足のステッカーチューンも施し、毎日楽しく走ってます(妻Chiチャンが)

おいらは毎日サンバーくんと出勤です(笑)

でも先日、ディーラーへ行ったらこれが展示してありました。

心が揺れました(爆)