Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

男キャンプ 春

f:id:turikichipapa35:20220314151527j:plain

今年のGW後半は、仕事が無く天気も良いらしく・・・・ということは、やっぱキャンプしかないでしょう! ==== 今回、男キャンプになってしまった原因は・・・決して夫婦仲が悪くなったとか、倦怠期だとかいう訳ではなくて(笑)、たまたま連休のど真ん中にChiチャンの元の職場の同僚との飲み会が入ってしまったから。 飲み会終わったら、来ればいいじゃんといったのですが、ヤダッと即答。1人静かに柔らかいベッドに寝るんだとか。 てな具合のお気軽男キャンプなので、場所も考えてないし。いまさら予約といってもどこも混んでいるだろうな~ということで、いつもの唐松観音前! でもここまで混んでるとは・・・・ここもメジャーになったものだ。

お昼ごはんを準備してまずは、唯一空いていたスペースに今夜のキャンプサイトを設置。あまりの暑さに半そでになりながら途中で休憩して、昼食タイム。
 
それにしても、我が家の男たち、ShuもRyoもキャンプに来るとなぜにこんなに働くのでしょう(笑)うちでは絶対動かないくせに!
そんな二人の協力もあり、あっという間にキャンプサイト完成。
 
まずは観音様にご挨拶。
今回は男だけ三人ということで、テントはシャングリラ3とハバハバ、タープはムササビ。初のシャングリラとムササビのドッキング!!
ん~いい!まさにジャストフィット。
子どもたちが大きくなって、キャンプに付き合ってくれなくなったら、Chiチャンと二人だけキャンプにはピッタリ!まあこちらも付き合ってくれなくなるかもしれませんが(爆)
 
ソロでもいいし!
 
準備が早く済むということは、遊ぶ時間が増えるということで、男だけで、サッカー、野球、バトミントン、フリスビー、釣りと遊びまくりました。途中、うちのとなり空いてますとコメント付でフェイスブックにアップすると、Y氏が遊びに来てくれました。Y氏家では明日から、徳良湖だとか・・・ほんとは泊まっていきたいけど、これから準備しなきゃならないので・・・と帰るY氏を見送り、夕食準備。
 
 
こちらも子どもたちに手伝ってもらい、準備もテキパキ。 早速乾杯!
 
今回は男の料理。シンプルだけど少し手が込んでます。
メインディッシュはベイクドポテトチキン!
 
鍋に入れて火にかけるだけ(笑)
ご飯を炊いて、混ぜるだけ(笑)
次は焼くだけ。
 
お次も焼くだけ(爆)
日中、おやつも食べずに遊びまわっていたので、ほぼ完食!
 
後はまったり焚火タイム。
子ども達は9時過ぎに撃沈。
 
一人静かにビール片手に焚火を楽しもうと思ったら、まわりはグループキャンプばかり。少しばかり淋しい・・・。
 
一番盛り上がっていたグループは、何かの記念日だったらしく、花火は上がるは、ファイヤーダンスは始まるはのはしゃぎっぷり。
 
 
おじさんは静かに11時頃、テントに入る。ところがShuが川の音がうるさくて眠れないと言い出し、シクシク。しばしシャングリラで添い寝したことは弟には内緒。そんな横で、われ関せずという感じで寝入っているRyo。大物かも(笑)
 
 
おいらもすっかり目が覚めて、中々寝付けず。
 
 
 
 
「おとおさん おしっこ」
 
二男の一言で起こされる(笑)
 
 
 
翌朝、朝から焚火。朝食は定番のホットサンド。
 
片付けながら、また遊び。11時頃撤収。
 
この日は子供の日ということで、高瀬川のこんな場所に寄り道して帰りました。
子ども達の手伝いのおかげで、すごく楽ちんだった今回のキャンプ。
 
子ども達に帰り際、またキャンプ行こうなというと、生意気に行ってやってもいいけど的な返事。
 
でも帰ったその日、二人ともキャンプに行った日記をせっせと書いていた。二男に至ってはもう一回お泊りしたかったそうで・・・・
 
父としては、とてもいいキャンプでありました。
 
次回はもう少し、静かで混まないところに連泊だな~。
 
 
 
あっそうそう数日前のぎっくり腰は今回のキャンプのために(笑)、しっかり接骨院いって治しましたとさ。