Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雨は夜更け過ぎても…雨だった。


寒い夜に焚き火がしたくなり、いつものところへ。

 

今年はなかなかまとまった雪が降らない。まぁ早朝からの雪かきの事を考えたら、いいことなんだけど。 雪中キャンプしたいという変な人たちには物足りない冬です。 この日の天候は、午後から少し小雨が降り、夕方から曇り、翌朝には雪に変わるというもの。 その予報を信じ幕を張る。


この日は完全なるソロなので、シャングリラ3にムササビ。ストーブはプリムスのガスヒーターと、コールマンのガソリンバーナーに取り付ける遠赤ヒーターアタッチメントのみのお手軽使用。


2時過ぎ頃、シトシトと冷たい雨が降り出す。 サントリー白州をお湯割りでチビチビとやりながら、晩飯準備。


この日は1人鍋。でも具が野菜しか買ってないことに気づいたのは、作り始めて間もなく(笑)


肉無し鍋、ヘルシー!


刑務所の晩飯みたいと言われた、今夜のディナー。 肉買い忘れたことを、SNSでアピールしてみると、1番自宅が近いBさんから肉持って行きますか?との返信。 涙が出そうになるのを堪えながら、無くなったからいいは〜って返したつもりだったのに、本当に来てくれましたBさん! で焼き焼き!


ご馳走さまでした。お騒がせしてすみません。完全ソロと言いながら、SNS上で写真上げたら反則でしょうかね。反省します。 でも正直寂しいのかも(笑)


今晩はこいつが頼り。 肝心の雨は止むどころか、だんだん激しくなってくる。 幕の中に引きこもって雨が上がるのを待つ。

 


シャングリラはスカートも付いてないし、ベンチレーターは常に開いてる状態だからなのか、一酸化炭素チェッカーは16ppmぐらい。 でもかなりホカホカ。この日はあんまり冷えなかったこともあるけどね。 寝袋の中に入り、音楽なんか聴いてると少し寝てしまう。10時、まだ降ってる! 12時過ぎ、ようやく雨の音が止む。でも外に出て焚き火の準備して…が億劫になり諦めて就寝!


朝、フロアレスの我が家は浸水状態。


さぞかし降って周りもビショビショかと思ったら


ちょうど雨水の通り道だったようで…

 


雪も里までは降りて来ず。 テントはパリパリでしたが、日差しの下で撤収できたのが何よりの救い。 焚き火がしたくて、キャンプ行ったのに、結局焚き火せずに終わってしまったのでした。 来年は息子たちは高校生と中学生。こうやって1人の野遊びがますます増えるのでしょうね。


サンタさんからテントが届きました!