Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

久々蔵王

毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日アップした記事で今週末、耐寒実験を体感(笑)するなんて言っておきながらこの寒さにもう少し寒気が収まってからなどと屁理屈をこね、昨日も今日もぬくぬくあったか布団で寝るつもりのおいらです(アジア杯はもちろん見ますが 爆)

実は今日仕事もなくまっさらの休日だったのですが、次男Ryoが火曜日から熱が下がらず(インフルではないのですが)今日も朝から家で安静状態。となると元気なShuはつまらないわけで・・・仕方が無いので(笑)おいらとShuだけスキーに出掛けることに。決しておいらが行きたかったわけじゃありませんよ。

何気に今シーズンまだ2回目のスキー。どこに行こうかな?前回の蔵王猿倉の回数券残っているけど、久しぶりに向かったのは・・・蔵王温泉スキー場。めちゃくちゃメジャーだけど我が家ではリフト券が高いだとか、子供を無料にしろだとかいう父親がいるため(苦笑)子供が生まれてからというもの数えるほどしか行っていないいわくつきのスキー場なのだ。

でも今回は二人だけだし、Shuもやっとボーゲンであるていど滑れるようになったし、広いスキー場も経験させたいということで、おいらの独断と偏見で決定した次第。

以前頻繁に行ってた頃と同じく総合グランドの無料駐車場へ。(スキー場に近い駐車場は休日は有料なのだ)しかし、昔は温泉に向かう道路沿いにキチンと「無料駐車場」の案内があったような気がするのだが、案内板が見当たらない。もしかしてもう無くなったのかも・・・なんて不安になったけどきちんとありましたよ。しかも満車状態(爆)でもこの辺も不親切だな~と感じる点。まあ久しぶりだから大目に見よう(何様ですか 笑)

いざ準備も終わってリフト券購入。4時間券大人1枚、子供1枚。もうお昼近かったからね。

「ななせんにひゃくえんです。」

「えっ」

「7200円です(看板に書いてあるだろ)」

やっぱり高い(汗)リフト券の保証金が500円づつだから、実際は6200円なんですけどね。今度色んなスキー場の(県外も含め)リフト券の値段調べてみよう。

でもまずまずの天気。気分は上々だけどね。竜山ゲレンデに着くと、なぜかゲレンデで遊んでる大型犬が居るではないか。誰だよこんなとこで、散歩かよ~。なんて思っていたら・・・モシカシテカモシカ(笑)そうカモシカがゲレンデに遊びに来ちゃったみたい。そんなカモシカに気をとられたのか、Shuが早速の転倒。あわててスキーを履こうとしていると・・・えっカモシカ寄って来るんですけど!

Shuも

「おとおさん カモシカ来ちゃうよ~」

って困っているし。でもカモシカ君は途中でハッと我に帰ったのか急いでゲレンデ脇の林の中へ。

「おれカモシカってはじめて見た!」

とShuも大興奮。気を取り直しほとんど貸しきり状態のような竜山ゲレンデで2本ほど滑って、中央ゲレンデへ。

ところが昔いつも使っていたドッコ沼方面行きの山交リフトが無い・・・。知らなかった。いつから無いんだろ。

仕方が無いのでリフトを乗り継ぎ中央ゲレンデへ。中央ゲレンデといえばここでしょ

そう三五郎小屋。Shu曰く「カナダみたい」って行った事ないくせに(笑)

天気は下り坂らしく、小雪が待ってきたのでしっかり腹ごしらえ。

キミ!食べすぎだぞ!

中央ゲレンデでも何本か滑り、今回のメインイベントである高鳥コースを下ることに。蔵王はゲレンデが広いので色んなゲレンデがあるんだけど、結局は上に行けば滑って戻ってこなければいけない訳で。ある程度の斜面でも降りてこられる度胸が無ければいけないのだ(あくまで技術じゃなくて度胸だと思いますよ)

なんとかボーゲンと直滑降を駆使し、無事上ノ台ゲレンデに到着。がんばった!ぱちぱちぱち

その後も上ノ台で何本か滑り、上ノ台といえばここ!(スミマセン写真ありません)

ロッジイザワでおやつタイム(笑)

4時間券ギリギリまで目一杯滑り、駐車場へ。Shuは実はクタクタだったらしく車に乗るとすぐ爆睡。

思い起こせば、おいら自身がスキーやりたいがために、2歳前から背中に背負われ、3歳前にプラスチックスキーを履かされ、4歳前にはスキーのやりすぎで股関節痛に悩まされ、靴が履けない、スキーが持てない、立てない、という度に怒られ・・・今日改めてキミの頑張り感じました。

体だけは3年生だけど、まだまだ幼い息子の寝顔に微笑むバカ親父なのでありました。