Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

夏の名残 月の山にて

暑さを逃れるため月山へ

 

下界があまりに残暑厳しいので、山の上に避難した我が家です。

 

この日は山形で34℃。9月に入ったというのにとんでもない暑さです。山の上なら涼しかろ~ということで一路、月山へ。

 

ところが月山の麓の志津温泉あたりでも暑い・・・・いざ登山口である姥沢小屋に到着し車から降りると・・・・・えっ暑いんですけど!

 

とりあえず準備をしてリフト乗り場を目指す。その僅かな道のりでももう汗だく。ShuとRyoに着せてきた長袖のシャツを脱がせ、リフトに乗りいざ1500mの世界へ。

 

だけど木陰が無く風がまったく無いためか、体感気温は30℃以上。ひいひい言いながら姥ヶ岳1670mに登頂成功(笑)30分くらいの登りだったけど、おんぶ~をせがむRyoを騙し騙し自分の足で登らせる。やれば出来るじゃん。

 

でもその先は流石に牛首までキャリアの上の人となったRyoでしたが(笑)

 

この日の予定は月山山頂までは行かず、姥ヶ岳から金姥、牛首を経由し、リフト上駅に戻るおよそ4㌔5時間のコースである。

 

姥ヶ岳からの眺めは絶景の一言。

 

遠くに連なる朝日連峰

 

見事なピークは大朝日岳

 

西側には庄内平野が広がり、その先に日本海

 

北西には鳥海山

 

やっぱり月山はいいな~。(頂上じゃないけど)

 

 

最後の下りは子どもたちを

「リフトの駅に着いたら、カキ氷食おう!」

と励ましていたのに・・・・いざ駅に着くと氷切れ(苦笑)

あまりの暑さにカキ氷が売り切れ状態なのだ。

 

10分くらい待てば下から氷が届くとのことだったけど、それだったらリフトで降りちゃおうということで、リフトで下る。途中氷を乗せたリフトとすれ違い(大笑)、下駅で念願のカキ氷を頬張る。しあわせ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

月山頂上1984mには登ってないけど、近い将来また家族で来ようね、次は頂上だと誓った我が家でありました。