Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

今シーズン最後かなあ~

先週末、渇水のマイホームリバーへまだ暗いうちから釣行に行ったにも関わらず、見事チビヤマメ一尾だけの釣果に終わったおいらです。

今月はもう休日なしなので、もう今シーズンは終わりかな~と思っていたのですが、火曜日の雨、次の日は曇り、きっとこれは恵みの雨に違いないと確信したおいらは居ても立っても居られずに・・・・・仕事の合間に行っちゃいました。

とは言っても云わばさぼりなので、あまり遠くに行くわけにもいかず、近場の流れに。

前日の雨でいい具合に水量が回復した流れには、フライをくわえることも出来ないようなおちびちゃんたちがちょっかいをかけて来る。

風が止み、太い流れのレーンにキャストがピシッときまる。フライが自然に流れる。

パシャ

ドンぴしゃりの合わせでネットに納まったのは残念ながら、チビヤマメ。

これが今シーズンの最後の釣果と思うとちょっと寂しくもあったけど、釣れないよりはましかなあなんて思いながら、少し上流に釣り上がる。

そろそろあたりも薄暗くなってきたし、これで最後、これで最後となかなか納竿出来ないあきらめの悪いおいら。

それでももう一度タバコを吸い、心を落ち着け、キャスト。

静かな流れの中をゆったり流れるブラウンパラシュート。

バシャ

ピシッ

グングングン

見事にフッキング。

結構な手ごたえである。川の中に見える姿も結構なサイズ。これは落ち着いてランディングしなきゃと気ばかりが焦る。

岩陰に逃げ込む魚をテンションをかけながら、慎重に引き寄せネットの中へ。

ネットに収まったヤマメは、サイズは23cmそこそこなのに、立派なプロポーションでガッシリ。

シーズン最後にふさわしい綺麗なヤマメにしばし見とれながら、これだから釣りは止められないよな~と呟くおいらでした。