Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

天上の楽園

お盆前、長男Shuの都合に合わせ山登りへ。当初は鳥海山で山小屋一泊の山行を考えていたんだけど、休みが取れず月山へ日帰り。

家族全員で出掛けると準備に手間がかかるわけで・・・登りはじめたのはもう10時過ぎ(笑)

リフトを降りればそこはもう森林限界を超えてます。

出発!

実は今回のShuの着ているウェアや登山靴、すべておいらの物です・・・何時の間に大きくなってしまいました。

あまり天気がよくありません・・・・というか、ガスで何も見えませんという状態が続く。

それでも山の上は涼しく快適。

花を愛でながらマイペースで登る。

姥ヶ岳到着。きり未だ晴れず。

前に家族で登ったのはもう5年も前でした

その時はひょこひょこ登っていくRyoに対して、疲れただのお腹すいただのと言いながらひーひーと登ったShuだったけど、体も大きくなりましたがようやく体力も付いたようで余裕で登っていく。

それに対して今回はRyoがぶつぶつ文句言ってばかり。

でも時間が経つにつれ、霧が晴れてきました。

最後の登りのときはこんな状態。

無事登頂。Ryoが最後にべそかいたことは内緒にしておこう(笑)

飯食ったら、機嫌が良くなる息子たち。

それでは気をつけて下りましょう。

下りは早い息子たち。

今度はもう少し早く出発し、花を調べながら登れば自由研究になるんじゃないとRyoに提案したら、

真顔で

「ムリ!」

って。

でもShuは初めて

「登山て楽しいかも・・・・」

ようやく分かったらしい。