Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

犬を飼うということ

f:id:turikichipapa35:20220707103617j:image

我が家で犬を飼ったのはオイラが結婚してからのこと。

 

子どもの頃は犬と過ごしたことが無かった・・・

小学生の頃、迷い犬を一時預かったことがあったんだけど、その犬は近所の人に貰われていった。昔は犬は外で飼うもので、自営の我が家にとって人に吠える犬はむずかしかったのだろう。

 

その後、我が家の長男Shuが産まれるより少し前、じいさんが飼い始めたのが雑種のボン。

f:id:turikichipapa35:20220707173256j:image

 

飼い主以外にはなかなか懐かず、犬が大好きだったShuもRyoも撫でさせてもらえなかった(笑)

 

 

そのすぐ後に仙台から貰われてきたパピヨンのコリキ。

f:id:turikichipapa35:20220707173554j:image

 

 

そして2頭が亡くなってから、我が家にやってきたナッツ。

 

犬を飼うということは、想像するより大変で、想像するよりしあわせ。

 

ただの平凡な毎日が刺激的なものになるという点では、やはり子育てに似ているのかもしれない。

 

 

先月、仙台の弟夫婦のワンコ2頭を預かりました。三つ子の親って大変だと実感しました(笑)
f:id:turikichipapa35:20220707103557j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103625j:image

何故か興奮し、お股に赤いのが見える我が子…男の子3匹なのだけれど。


f:id:turikichipapa35:20220707103550j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103634j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103537j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103629j:image

 

この日は暑さを避けて蔵王坊平まで
f:id:turikichipapa35:20220707103542j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103605j:image


f:id:turikichipapa35:20220707103611j:image

犬が居なかったら、もはや写真て撮らないかも。

 

子どもが巣立つとやっぱり写真が減るように…


f:id:turikichipapa35:20220707103621j:image

車の中で爆睡する姿がめんこくて(笑)、子育ての大変だったけど、しあわせな時間を思い出す。

 

実は長男Shuが家を出て、寂しくなった親バカ夫婦はナッツの妹の事をちょっと考えてます。

2頭飼いは大変かなぁ。